◆再婚したい男と別居したい女

はまこ:僕はテラこと再婚したいです。そして、最初の結婚の時にできなかった結婚式をして、新婚旅行に行きたいですね。
テラこ:再婚旅行だろ(笑)。
ーーテラこさんは?
テラこ:早く別居をしたいです。
ーーなんだか、「えいや!」とやってしまえば別居もできそうに思えますが、はまこさんに甘んじている部分もありませんか?
テラこ:確かにありますね。一方で、周囲からの「次の恋愛したいなら、元夫と同居してるってすごいハードルになるよ」との助言もその通りだと思っているから、本気で別居したいとも思っています。それに別居をすることで、視点も変わってネタの広がりが出て来るとも思うんですよ。
◆再婚は100%ないけど…
ーーですが、離婚したとはいえ、同居のままでコンビも解散しない。さらにアルバイト先まで一緒だとは、二人が絶対的なパートナーであることの、なによりの証左だとも感じてしまいます。テラこ:もっと先のことをいえば、老人になってもお互いにシングルだったら、終活としての同居はありかもと思っていますよ。この人との再婚は100%ないですけど、孤独死は嫌なので。
ーー漫才コンビとしての目標は?
はまこ:売れたくないんです。売れちゃうと別居されてしまうので。でも、NGK(なんばグランド花月)で漫才をやりたい気持ちはありますね。だから、うまいこと売れないままNGKに立つ!
テラこ:そんなことできるわけないだろ! まあ、漫才はずっと一緒にやっていきたいと思いますし、離婚漫才ってほかにいないので、続けていきたいと思っています。
=====
いびつさも否めなさそうな「はまこ・テラこ」の関係だが、それでも二人は終始楽しげでもあった。一般的な夫婦のものとは異なるだろうが、それに勝るとも劣らない、独自の固い絆が存在することは間違いないと見える。
夫婦漫才から元・夫婦漫才にシフトチェンジできた二人のことだ。今後、生活形態に変化が起ころうとも、新たな芸の肥やしにしてくれることだろう。
<取材・文/Mr.tsubaking>
【Mr.tsubaking】
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。

