商品の発送も”手間なく”が「メルカリ」のいいところ
購入者が現れたら発送の準備です。「メルカリ」では発送方法もいくつかの選択肢があり、お好みで選べるのが特徴。現在は、①通常の宅配便のようにコンビニなどで発送するパターン、②コンビニなどに設置されているボックスに入れて無人で発送するパターンのほか、③指定の場所に置いておくだけで集荷をしてもらえる「置き発送(エコメルカリ便)」というパターンもあるのだとか。「メルカリでは、出品・購入の利用者の方はもちろん、社会課題ともなっている配送の問題点解決にも取り組んでいます。置き配送ですとほとんどの場合、翌日には集荷してもらえますので「対面しない」「手間のかからない」スタイルでの発送や受け取りができ、利用者の皆さんにも好評です」(竹井さん)。
購入者から受け取り評価が届いたら売上金がお手元に。
発送したら、アプリのステータスが「発送中」に自動で切り替わります。その後は、購入者の受け取りを待ち、購入者側からの取引についての評価が行われた後、出品者に売上金が指定の銀行口座に支払われます。銀行振込の場合は振込手数料がかかったり、振込日まで待つ必要があったりと一定の時間がかかりますが、もし「メルペイ」を利用しているなら売上金を電子マネーで受け取ることも可能。メルペイ利用店舗も国内外で約5600箇所と爆発的に増えていることから、より自由で柔軟に活用することができます。不要な衣類や雑貨を買取専門店に持ち込む人も多いかと思いますが、その場合は価格が自由に設定できません。思い出の品を手放す時、「できればこのくらいで譲りたいな」と思った経験がある方には、「メルカリ」を活用した断捨離にもぜひトライしてみてほしいところ。出品するベストタイミングは「ライフイベントに合わせてあげること」と竹井さん。冬が訪れる前にストールやコート、春の卒入学シーズンに通学用のハンドメイドのバッグやスーツ、夏が来る前に半袖のカットソーなど、需要が高まる時期を見て出品するのが上手な使い方のコツです。

