ブリジット タナカ

いま、フランスでも日本でも人気の高いバッグの「ブリジット タナカ」。17世紀に建てられたサンロック教会の一角にあるこの店は、時間によっては人であふれかえっています。
主力であるナイロンオーガンジーに刺しゅうを施したエコバッグは遊び心にもあふれ、毎シーズン、いろいろな柄が出てきてとっても楽しく、パリ出張中には必ず立ち寄る場所になりました。

こぢんまりした店内では、来年春夏(まだ発売されていない)の新作も階段のところに上手に並べています。
前回、近くのコーヒー豆の販売店とコラボしたバッグを買ったのですが、今回はフランスの新聞をモチーフに使ったものを購入しました。
お土産におすすめはこれ!
仕事が終了し、帰国の途につく前にお土産探しに。円安が進んだため、何もかも値段が高いと思ってしまいます。しかも今はフランスのものも日本国内でいろいろと手に入る時代。ということで、このところ買っているのがクレープです。1年前にフランスに住む知り合いがお土産に買ってきてくれたのがきっかけで知りました。

モノプリなどのスーパーで販売しているクレープで、私が買ったのはPAYSAN BRETON(ペイザン・ブレトン)というブランドのもので12枚入り。価格は4.19ユーロでした。食べる前に電子レンジで数秒温めるだけ。簡単でおいしく、フランスの味が楽しめます。
text: 宮智 泉(マリ・クレールデジタル編集長)
・新たなシャネルの世界【マリ・クレールデジタル編集長のパリコレ日記】
・学校のホールがショー会場【マリ・クレールデジタル編集長のパリコレ日記】
