◆30歳と38歳、30歳と45歳という差
美佳さんの「私の感覚がおかしいんでしょうか? 30歳と38歳は『同世代』ですか? 30歳と45歳は『大人同士』だから普通に恋愛対象になるべきなんですか?」というお悩みに、筆者は次のように答えていきました。まず、美佳さんの感覚は間違っていません。
30歳と38歳は、もちろん広義の意味でならどちらも“30代”なので同世代と言えますが、恋愛に発展するかもしれない男女と考えた場合、同世代とくくるのはいささか強引です。
30歳と45歳は大人同士ではありますが、それよりもずいぶんと年の差があることのほうが重要な要素で、15歳も年上の男性を恋愛対象外にするのはおかしいことではありません。
「30歳女性」視点で考えた場合、美佳さんはマジョリティーの感覚を持っていると言えます。
ただ、美佳さんが実際に遭遇した男性たちのように、30歳女性を同世代だと思っている「38歳男性」は少なくありませんし、30歳女性なら大人同士だから恋愛関係に発展すると考える「45歳男性」も少なくないのが現実なのです。
◆この話、実は中年男性への教訓だった
おわかりいただけたでしょうか?今回の話に教訓があるとすれば、30歳女性(美佳さん)に向けたものではなく、中年男性に向けた教訓です。
自分が中年になると、8歳差ぐらいであれば同じ時代を生きて同じ感覚を持っていると思いがちですが、その認識はちょっとズレています。10歳の少女と18歳の青年では、同じ10代でもまったく違うというのはわかっていたはず。その感覚を中年になっても持っているべきなのです。
また、30代に入ると社会的には“立派な大人”と見なされることが多く、そういう意味では30歳も45歳も大人同士なのは間違いありません。けれど、30歳になった女性が恋愛でも同じ土俵に乗ってきたということにはならない。社会的には同じ立場でも恋愛的に同じ立場になったわけではない、というわけです。

