◆「店長の年収」を引き上げたのも…
丸亀製麺は店長の年収を最大2000万円まで引き上げる人事制度を導入しました。これは顧客体験を引き上げることを目的とし、従業員満足度を上げる戦略的な制度の一つ。飲食チェーンは味だけでなく、店内が清潔であるか、声がけが気持ちいいものであるか、顧客への必要な配慮ができるかなど、雰囲気も重要です。そして雰囲気づくりは従業員の意識の高さで決まります。丸亀製麺が自動化を排除している背景には、顧客の期待に応えることを最優先する社風があります。
インフレで飲食店経営の難易度は上がりましたが、結局のところは顧客第一主義を貫けるかどうか。丸亀製麺の強さはそこにこだわっているからこそのものでしょう。
<TEXT/不破聡>
【不破聡】
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界

