いつまでも輝く女性に ranune
「強さ・優しさ・コミュ力・美しさ」を備えていなければ“弱者”?エンタメと広告が作りだす“新たな男性像”という呪い

「強さ・優しさ・コミュ力・美しさ」を備えていなければ“弱者”?エンタメと広告が作りだす“新たな男性像”という呪い

低年収、非モテ、孤独──。これまで「弱者男性」はこうした属性で語られてきた。しかし今、“普通の男”たちの間でも「自分は弱い存在だ」と感じる人が急増している。広がる負の感情の正体は何なのか。男性たちの心に巣くう“呪い”の正体に迫った。

【弱者感】
じゃくしゃ-かん
自分が社会の中で「劣っている・取り残されている・報われない側にいる」という主観的な感覚。
実際の地位や収入、能力にかかわらず、相対的な劣位感・無力感・疎外感を感じる心の状態。
※編集部作成

◆かつては男らしいとされた男性が非モテに…

新たな生きづらさ 男に広まる[弱者感]
写真はイメージ
放送中のドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』を見たことはあるだろうか? 主人公の海老原勝男は通称・筑前煮男と呼ばれる、亭主関白思考の男性だ。愛する人の帰りを家で待つのが女性の幸せと信じ、料理は女性が担うものと疑わない。そんな彼が社会人になり、大学時代からの交際相手にプロポーズするも「んー、無理」と拒絶されるところから物語は始まる。

「このドラマには旧来の男性像の扱われ方が象徴的に表れている」と解説するのは、エンタメ批評を行う専修大学教授の河野真太郎氏だ。

「かつては男らしいと受け入れられていた男性が、端的に非モテとして描かれています。劇中では主人公のヤバさを周りの同僚や後輩、さらに視聴者も理解しているのが前提の物語構造になっている。その常識がない人は、周りから“爪はじき”になることが常態化されているわけです」

◆“強さの新たな形”に加わった要素

ドラマだけでなく、漫画やアニメなどエンタメカルチャーは社会の写し鏡とも言える存在だ。時代背景を汲み取るからこそ、描かれるキャラには「現代の男はこうあるべき」という像が見てとれる。河野氏によれば、象徴的なのが少年ジャンプ作品のヒーローの描かれ方だという。

「ジャンプ的な主人公といえば、『仲間の力を借りて勝てた』と結着させるパターンが多いですよね。主人公にはそうした求心力があり、敵役がむしろ孤立して自分の力を誇示する。

そこから見えるのはコミュニケーション能力の重要性で、愛嬌やカリスマ性などを武器に仲間から慕われる男性像が主流になったこと。さらに現在は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎のように他者への優しさが、“強さの新たな形”に加わっています」


配信元: 日刊SPA!

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