いつまでも輝く女性に ranune
50代からの「ヌメ活」 ネバネバ食材で夏バテ撃退!

50代からの「ヌメ活」 ネバネバ食材で夏バテ撃退!

食感の絶妙なバランスが◎
「もずくのチヂミ」

チヂミにもずくを入れるとモチモチ食感に。
てんぷら粉を使えば卵なしでできて、外側はサクッと仕上がります。もずくの成分は熱で壊れないのでご安心を。

【 材料 】 ( 2人分)
もずく…150g
にら…1/ 3束(30g)
豚こま切れ肉…120g
天ぷら粉…50g(大さじ5強)
水…大さじ4
サラダ油…大さじ1
A
ポン酢…大さじ1
ごま油…小さじ1/2

【 作り方 】
1. 豚肉は長ければ切り、塩こしょう各少々(分量外)で下味をつける。もずくとにらは、4㎝長さに切る。

2. 1をボウルに入れ、天ぷら粉を全体になじむまで混ぜる。そのあと水を入れて滑らかになるまで混ぜる。

3. フライパンにサラダ油を熱して2を平らに流し入れ、弱めの中火で4分ほど焼いて上下を返し、さらに火が通るまで3 分ほど焼く。

4. 器に盛り、Aを混ぜて作ったたれを添える。

ごはんにも合うホッとするおかず
「もずくとかに風味かまぼこの卵と」

誰にでも好まれる、めんつゆ味のおかず。
料理に時間をかけたくない暑い夏でも、気軽にサッと作れます。お好みでねぎや玉ねぎを加えてもおいしい。

【 材料 】 ( 2人分)
もずく…100g
かに風味かまぼこ(ほぐしておく)…4~5本(50g)
A
水…1/2カップ
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ2
卵…2個

【 作り方 】
1. フライパンにAを入れて混ぜ、火にかける。煮立ったらもずくとかに風味かまぼこを加えて1分弱火で煮る。

2. 中火にして溶き卵をまわしかけ、好みの硬さで火を止める。

見た目も味も栄養も主役級!
「オクラとチーズ、パプリカの肉巻き照り焼き」

華やかな色合いがメイン料理にぴったり。
オクラはゆでずにそのまま巻くので、意外と手間はかかりません。巻き終わりを下にして焼くと、はがれにくく◎

【 材料 】 ( 2人分)
オクラ(なり口を除く)…8本
さけるチーズ(4つに割く)…2本分
パプリカ(縦に5㎜幅に切る)…1/ 2個分
豚ロース薄切り肉…8枚
サラダ油…大さじ1/2
しょうゆ・みりん…各大さじ1/2

【 作り方 】
1. 豚肉を広げ、幅の狭い方を手前にしてオクラ、チーズ、パプリカを置いて巻く。

2. フライパンにサラダ油を熱し、1の巻き終わりを下にして並べ、弱めの中火で1分焼く。向きを変えながら、全体に焼き色がつくまで3〜4分焼く。

3. しょうゆとみりんをまわしかけ、全体に汁気がなくなるまでからめる。

”チリパウダー”で簡単メキシコ風
「オクラとアボカド、えびのチリパウダー炒め」

和のイメージのあるオクラが、メキシコ風のおしゃれな一品に。
ライムが味を引き締めます。アボカドは炒めたときに崩れないよう、固めのものを選んで。

【 材料 】 ( 2人分)
オクラ(なり口は除いて1.5㎝幅に切る)…8本分
玉ねぎ…1/ 2個(100g)
むきえび…120g
アボカド(2㎝角に切る)…1/2個分
オリーブ油…大さじ1/2
A
白ワイン、または酒…大さじ1/2
塩・こしょう…各少々
B
チリパウダー・塩…各小さじ1/4
こしょう…少々
ライム、またはレモン…1/4個分(くし形に切り、2等分する)

【 作り方 】
1. むきえびは背ワタを除いてAをからめ5 分おく。玉ねぎは1.5㎝角に切る。

2. フライパンにオリーブ油を熱して1を1分ほど中火で炒める。むきえびに火が通ってきたらオクラを加え1分炒め、火を止める。

3. 2にアボカドとBを加えて手早く崩れないように調味し、器に盛る。ライムを添え、絞っていただく。

撮影/大森忠明 スタイリング/阿部まゆこ 文/寺本 彩

大人のおしゃれ手帖2025年7月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

提供元

プロフィール画像

大人のおしゃれ手帖web

雑誌「大人のおしゃれ手帖」のオンラインメディア。50代女性が「今」知りたい情報をタイムリーにお届け。暮らし、健康、おしゃれをブラッシュアップするヒントがいっぱいです! 家事に役立つ知恵や、毎日の料理に活かせるレシピ、いつもごきげんでいられるための健康・美容法など盛りだくさん。人には聞きづらい更年期のお悩みに応える記事も充実しています。

あなたにおすすめ