いつまでも輝く女性に ranune
バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』

バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』

土の力で“咲く力・実る力”を引き出す。『バイオマイスター』ってどんな資材?

根が育つ“環境”を整える、土の活力素&培養土の素

メネデールのバイオマイスター

メネデール社の『バイオマイスター』は、植物の根が生きている「根圏」と呼ばれるエリアの環境を整えるために開発された、土の活力素です。メーカーでは、培養土づくりの基本資材として使える“培養土の素”という位置づけもされています。

配合している有機・鉱物素材と、有効微生物、各種栄養素の働きによって、

  • 根の周りに新鮮な空気と水分を確保する
  • 根が健康に伸びるための物理的・化学的・生物的環境を整える
  • 窒素・リン酸・カリ・カルシウム・マグネシウムなどの養分と、鉄・マンガン・ホウ素といった必須微量要素をバランスよく補う

といった働きがあります。

さらに、土壌中の有害菌の増殖を抑えるバチルス菌や乳酸菌、植物と共生して生育を支える菌根菌など、“善玉菌”といわれる有効微生物が豊富に含まれているのも特徴。これらが有害菌のはね返りや活性化を抑え、根を病気から守ってくれます。

その結果として、弱った庭木やバラ、鉢植えの花や果樹が本来の力を発揮しやすい状態に整う──それが、バイオマイスターの根本的な役割です。

1袋あればここまで使える! バイオマイスターの主な用途

バイオマイスターの用途

バイオマイスターは、1つの目的だけに特化した資材ではなく、「土をよくしたい」場面で幅広く使える万能タイプ。メーカーや各種解説記事では、次のような用途が紹介されています。

  • 培養土づくりの基本資材として
    赤玉土や腐葉土などと混ぜて、オリジナル培養土のベースに。
  • 古土の再生に
    日光消毒した古土に対し、2〜3割を目安に混ぜると、ふかふかの培養土に再生。
  • 花木・果樹・バラのマルチ資材として
    良質な腐葉土と等量で混ぜ、株元の表面に2〜3cmほど敷き詰めることで、
    • 寒肥・追肥としての養分補給
    • 土壌改良
    • 有害菌のはね返り防止
      を同時に行えるマルチング材として活躍します。
  • 追肥・元肥(有機配合栄養)として
    植え替え時の元肥、または追肥のように使うこともでき、有機物と栄養分をいっしょに施せます。
  • 腐葉土づくりのスターターとして
    落ち葉や雑草を堆肥化する際に混ぜることで、微生物の働きを助け、発酵を促進します。

今回ご紹介した牧さんをはじめ愛用者の方々も、

  • バラや果樹の株元マルチ
  • 寄せ植え用のブレンド用土
  • 家庭菜園の追肥・土壌改良

など、複数の用途を組み合わせて使い、「花付き・実付きがよくなった」「根張りが違う」と実感していました。

こんなあなたにおすすめです

最後に、この記事を読んでいるガーデナーの中で、特にバイオマイスターが力になってくれそうな“お悩みタイプ”をまとめておきます。

  • 鉢植え果樹の収穫量が落ちてきたと感じている人
    ジューンベリーやブルーベリー、レモンなど、鉢植えで実ものを育てていて、「昔より実が少ない」「樹が疲れてきた気がする」という方に。
  • バラの花付き・株の勢いに物足りなさを感じる人
    寒肥や追肥をしているのに、花数が少ない・枝が細い・病気が出やすい…という場合、根の周りの“土の環境”を整える一手として。
  • 寄せ植えやコンテスト用の“見せる鉢”を、短期間でしっかり仕上げたい人
    限られた期間で花数と色つやを出したい寄せ植えに、ブレンド用土の一部として取り入れたい方に。
  • 家庭菜園で、ナス・ピーマン・トマトなどを長くたくさん収穫したい人
    夏野菜の根張りをよくし、秋まで息長く実らせたいときの土づくりに。
  • 古い土も活かしながら、なるべく捨てずに再利用したい人
    ベランダや小さな庭で土の置き場に困っている場合、古土再生+マルチング+培養土づくりを1袋でまかなえるのは大きなメリットです。
  • 「たくさんの資材を買い足すのは大変。まずは一つ“軸”になるものが欲しい人」
    培養土の素・マルチ材・追肥・古土再生と、幅広く使えるので、「とりあえずバイオマイスターを1つ置いておく」という使い方にも向いています。牧さんの鉢植えジューンベリーのように、「前より花が増えた」「実がたわわになった」「弱っていた株が元気を取り戻した」という小さな変化は、庭の景色とガーデニングの楽しさを大きく変えてくれます。
バイオマイスター

次に鉢を植え替えるとき、寒肥を入れるとき、古土をどうしようか迷ったとき──
“土の力”を少し底上げする選択肢として、『バイオマイスター』を加えてみてはいかがでしょうか。

メネデール社のホームページ https://www.menedael.co.jp

メネデール社のInstagram公式アカウント

Credit 文&写真(クレジット記載以外) / 3and garden

スリー・アンド・ガーデン/ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。2026壁掛けカレンダー『ガーデンストーリー』 植物と暮らす12カ月の楽しみ 2026 Calendar (発行/KADOKAWA)好評発売中!

あなたにおすすめ