
スタッフの久保です。
今年の夏に引っ越しをしました。ご近所からご近所への引っ越しということで生活範囲も、お部屋の広さなどもあまり変化はなかったのですが、ひとつ大きく変わったことがあります。
それは、キッチン。
今までのコンロはガスだったのですが、引っ越し先はIHコンロに。
実は、初めて一人暮らしをした際に「記念に」と柳宗理のミルクパンを購入し、長年愛用をしてきました。あまり牛乳を温めて飲むことはなかったのですが、お味噌汁を作るのにピッタリサイズで、毎日の食卓に欠かせない存在でした。
ただ、数十年前のミルクパンはIH対応にはなっておらず、引っ越しを機にお蔵入りが決定…。
改めて同じミルクパンを購入することも考えたのですが、最近の健康診断で気になる貧血の数値もあり、鉄製のお味噌汁パンをお迎えすることにしました。

わたし的一目惚れポイント
重量感もあり、これぞ鉄鍋!さらに、ウォルナットの天然木の持ち手もテンションが上がります。
元々、鉄のフライパンを使っていたこともあり、鉄製のお鍋には抵抗はなかったのですが、届いたその日から使えるように焼き付けなどが済んでいるというのは嬉しいポイントです。
お鍋を変えて『鉄分』補給
一日に推奨される鉄分の摂取量は、成人で6.5~11mg。
ほうれん草だと、100g食べても2mg、茹でるとさらに減ってしまいます。食事から摂るのはなかなか難しく、サプリに頼っている方も多いのではないでしょうか?
どのぐらい鉄分が摂れる?
600mlの水に60gの味噌を溶き入れ沸騰後5分加熱し120分放置(お椀4杯分想定)して検証
ガラスの鍋に比べ、39mg多く鉄分が溶け出すことが分かりました。(メーカー調べ)
朝食や夕食の献立にお味噌汁を1品追加するだけで、鉄分補給の助けになってくれます。

