◆ファンサイトの収益が大幅にセクシー女優のギャラを上回った
――先のことを考える、と言えば、引退もその一端が見える理由ですよね。ご自身で運営しているファンサイトの収益が、セクシー女優のギャラを上回ったとか。堀内:そうですね、それが大きかったです。
――ちなみに、それぞれいくらくらいだったんです?
堀内:引退したときは、ファンサイトの収益が50万円、セクシー女優のギャラが8万円くらいでした。
――想像以上に差がありますね。
堀内:業界的に、ファンサイトを個人でやっている女の子には、オファーが来にくいのはあるんですよ。「捕まったり、トラブルを起こしたりするんじゃないか」と思われるみたいで。
――なるほど、メーカーからすればリスクヘッジの思いがあるんですね。となるとギャラも上がらないし、もうファンサイトに専念したほうが良い、と。
◆ファンサイトの方がコントロールしやすい
堀内:それもありますし、違法アップロードの問題もありましたね。違法アップロードのせいで、なかなか作品を買ってもらえない状況が続いているじゃないですか。私たち女優が何年も訴えていても状況はほとんど変わっていないのが、やるせないな、と思ったのもあります。
――たしかに、それはやる気も削がれてしまいますよね。
堀内:ファンサイトでは、動画をダウンロードできない形式のところも多いので、違法アップロードされにくいんです。
それに、動画を消すのも自分でクリックすればすぐに消せますし、そういうところもありがたいと私は思っていますね。

