60年以上にわたり食肉卸を営む株式会社オーエムアイが販売する「モッタイナイビーフ」。今年の「ベストお取り寄せ大賞2025」で見事「総合大賞」を受賞しました。
端材や規格外といった理由で市場に出回らない高級和牛・国産牛を、“おいしいまま家庭で楽しんでほしい”という想いから誕生した商品です。フードロス削減と本格的なおいしさを両立させた取り組みが評価され、多くのユーザーから支持を集めています。
今回は、取締役でマーケティングと広報戦略を担当されている尾身彗斗さんに、ブランド誕生の背景や開発秘話、お肉の美味しい食べ方などをお話を伺いました。
「総合大賞」に驚きと喜び
ー ベストお取り寄せ大賞、総合大賞の受賞おめでとうございます!
ありがとうございます!率直に言うと「本当に!? うそでしょ!」という驚きが大きかったです。
昨年は「肉グルメ部門 金賞」をいただき、多くの方にモッタイナイビーフを知っていただくきっかけになりました。今回は「訳あり・お試し部門」でのノミネートだったので、金賞が取れたら……と期待はしていましたが、まさか“総合大賞”とは全く予想していませんでした。多くの方に魅力が伝わったと思うと、本当に光栄です。
創業60年以上。“肉のプロ”としての目利きと信頼
ー まずは、御社の創業や取扱商品について教えてください。
弊社は1957年創業で、60年以上にわたり和牛・国産牛を専門とする食肉卸業に携わっています。現在は東京食肉市場の仲卸として、大手食品メーカー、スーパーマーケット、飲食店、ホテル、宮内庁など、多岐にわたるお取引先に良質な食肉を提供しています。

