
クリスマスが近づき、この一年間お世話になった方々へのお礼や、季節のディスプレイとして温かみのあるフラワーアレンジメントを手作りしてみませんか。赤いバラと100均の資材を組み合わせれば、千円以下でワクワク感と特別感のある華やかな贈りものになります。ギフトボックス風につくるクリスマスアレンジを、フラワーデザイナーの川守由利子さんに教えていただきます。
ギフトボックス風に作る! 特別感のあるアレンジ
クリスマスが近づくと、この一年のあいだにお世話になった方々へのお礼を考えます。
フラワーアレンジでお礼をするなら、季節的に温かみのある色の花だったり、何か特別感のあるものだったり。頭に浮かんだのは、ギフトボックス風のフラワーアレンジです。
ボックスをリボンでデコレーションして、そこに花をアレンジするだけで華やかな贈りものになります。アレンジは、季節のディスプレイやウェルカムフラワーとしても使えます。
今日はこの時季にぴったりの、ギフトボックス風アレンジを作っていきます。
1,000円以下で揃った、ボックスアレンジの材料
ギフトボックス風のフラワーアレンジ作りのために、100均でこちらの材料を買ってきました。

クラフト紙ボックス、赤いリボン、それから、吸水性スポンジです。
クラフト紙ボックスは大きさが数種類あり、今回は小さめのサイズにしました。サイズは高さが約9.2cm、 横幅約11cm(蓋の部分)です。吸水性スポンジはこの大きさで100円(税抜)で、とてもお買い得。
花はこちらを購入しました。

赤いバラは、いつも束売りがたくさんある花屋さんで、5本380円という安さ。ほかに、ヒペリカムを1本買いました。
クリスマスが近づくにつれ、赤いバラはどんどん人気が出て、価格が高くなるので、とてもタイミングよく買うことができました。
