
『大人のおしゃれ手帖』本誌でも注目を集めたブランディングスタイリストの冨永彩心さん。ショッピングレッスンで年間100人以上の女性と似合う服を一緒に見つけたり、スタイリスト養成講座を通して、ファッションの情報を発信しています。
そんな冨永さんの私服の装いを教えてもらう連載の第2回は、ユニクロ&GUで装う年末年始のコーディネートです。
人と会うことが増える年末年始。ユニクロ&GUでコーデの幅を広げる。
ユニクロやGUは常にチェックしているという冨永さん。
「ブラウスやスカートなどフェミニンなものやトレンド色の強いものはGUで探します。ニットやデニムなど、定番のものはユニクロで探すことが多いですね。
ユニクロやGUのアイテムが好きな理由は、デザインや素材がしっかりしているのはもちろん、サイズバリエーションが豊富なこと。
私は、最低でもふだんの自分のサイズと、一つ大きいものと小さいものの3サイズを試着してから買います。アウターはメンズサイズから選ぶこともありますよ」。
特に人と会うことが増える年末年始。
食事の席など改まった場所に出かけたり、買い出しやプチ旅行などアクティブに行動したり、シチュエーションもさまざまです。
そんなとき、ユニクロやGUで大人でも着こなしやすいアイテムを知っておけば、急なお出かけにも慌てなくて済みます。
早速、冨永さんのこの冬の装いをチェックしましょう。
リラックス感を演出できるポンチョで、久し振りのメンバーと女子会ランチ
ポンチョ、タックワイドパンツ、セーター/ユニクロ、ハンドバッグ/ノーリーズ、シューズ/ロエベ ネックレスは私物
「リラックスムードと華やかさを両立できるポンチョは、女子会ランチにぴったり。昼間のお出かけなら、コートなしでも十分あたたかです。ポンチョを選ぶときは、やわらかい素材より少し重さのあるもののほうが、ドレープがきれいに見えて体形カバーにもなるので、大人世代におすすめです」。ファーのバッグでトレンド感をプラス。

色展開が豊富なカシミアクルーネックセーターは、冨永さんが毎年チェックしているアイテムのひとつ。クリスマスカラーを選んで差し色に。小粒のパールが首もとに華やかさを添えます。

