「このなかで本気で野球だけを観に来ている人は、どれほどいるんだろうか?」
私はラジオの解説で巨人の試合をちょくちょく見ていたが、スタンドにいるお客さんは、「巨人を応援する」というより、「東京ドームで開催されている『巨人戦』という名のイベントを楽しんでいる」気がしてならなかった。
※本記事は、江本孟紀著『長嶋亡きあとの巨人軍』より適宜抜粋したものです。

◆「野球イベントを楽しんでいる」今のファンたち
今の時代、各球場で試合前からさまざまなイベントが催されている。いざ試合がはじまったあともそうだ。イニングとイニングの合間で、クイズや女性チアリーダーのダンスなどが行われ、これは試合終了後まで続いていく。球団フロントの人たちが、どうにか球場に来たお客さんに楽しんでもらおうと躍起になり、あれやこれやと必死に企画を考える姿が容易に想像できる。「たくさんイベントをやれば球場が盛り上がる」と考えているのだろう。
だが、あいにく野球の本質からはかけ離れた発想だ。球場に来てもらっているのだから、お客さんには「プレーそのものを楽しんでもらおう」と考えるが普通だろう。そうではなく、イベントを優先する姿勢を残念に思う。
◆「野球以外のイベント」に熱心な球団関係者
プロである以上、本来は一流の選手が素晴らしいプレーを見せてくれればいいはずだ。ところが、今の12球団は、試合の前後や合間のイベントに注力しすぎている。野球以外の部分でお客さんを楽しませようとする意識が強すぎる。昔から野球の本質を知っている人たちからすると、興ざめすることもあるはずだ。試合前後と試合中には、必ずホームチームを応援する女性チアリーダーが現れ、華やかなダンスを披露する。また、売り子もルックスのいい女性を揃えている。男性、とくにオヤジ世代のお客さんに対して、どうにかして単価の高いアルコール類を買ってもらおうと、手を変え品を変え、売り上げを伸ばそうとしている。
反面、NPB(日本野球機構)は、「試合時間の短縮」を唱え、12球団に至上命題を突き付けたかのような形だ。私からすると、「その解決策は簡単ですよ」と断言できる。
なぜなのか。その答えは、「5年前のことを思い出せばいい」だけだからだ。

