ウクライナやパキスタンなど、「辺境」の国々で作られる映画作品に目を向ける配給会社がある。25歳で会社を起業した代表・粉川なつみ氏の遍歴、また大手の映画会社と渡り合うための「戦術」に迫った!

◆「辺境アニメ」を買う若き配給人の挑戦
ありふれた日常生活や恋愛を入り口にしながら、しかし見終わった頃にはその国の政治や戦争状況に思わず想像を巡らせてしまう。そんなアニメや映画を世界各国から見つけ出し日本に紹介し続ける女性がいる。配給会社Elles Films(エルフィルムズ)の代表取締役社長、粉川(こかわ)なつみ氏のことだ。現在は“パキスタン版ジブリアニメ”の国内公開を目指して奮闘を続ける彼女の素顔に迫った。──映画に関わりを持とうと思ったきっかけは?
粉川:もともと映画の美術監督を目指して大学に入ったんですが、小道具の制作会社でアルバイトをしてみたら早朝から深夜までの過酷な労働環境で。「実制作に携わるのは難しいかもしれない、だけど映画には関わりたい……」という思いから、アルバイトをしていた宣伝会社にそのまま入社しその後、中国系の配給会社に転職しました。
◆マンション購入用の貯金で配給権を買って、会社を退職
──’22年、25歳のときに会社を起業して、4年目を迎えられています。起業の経緯について、改めて教えてください。粉川:転職した時期、ウクライナのアニメ会社が制作した映画(※1)『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』に出合い、この作品の配給をしたい!と会社に掛け合いましたが許可が下りず……。マンションを購入するための貯金で配給権を買い、会社を辞めました。
──作品のどこに惹かれたのでしょうか?
粉川:『ストールンプリンセス』は、騎士に憧れる青年が、悪の魔法使いにさらわれた王女を救う王道のプリンセスストーリー。ロシアのウクライナ侵攻を真正面から扱った作品ではありませんが、危険を冒して愛する人を守るために戦う主人公たちの姿が、現地で戦い続ける方々と重なりました。国際政治に強い関心があったわけではありませんが、この作品がウクライナの文化や芸術に興味を持つきっかけになってほしいと思ったんです。
──それで会社を辞めるという決断がすごいです。
粉川:権利元に連絡を入れたところ、「アニメ先進国の日本で、自分たちの映画が上映されるなんて考えてもいなかったよ!」と大喜びされ、後に引けなくなったというのもありますけどね(笑)。そのときはもう版権を得るための借金もしていて、自分なりに使命感に駆られていた部分があったのかなとは思います。

