
ゴディバが大切にしてきたのは、おいしい、美しいを超えた“遊び心”。なにげない日々に驚きと楽しさを届けたい──そんな想いから生まれた名作チョコレートを集めたのが「100年の遊び心 コレクション」だ。

まず注目したいのが、1926年のブランド誕生とともに生まれた代表作「レディ ノア」。力強いダークチョコレートと、なめらかなホワイトチョコレートガナッシュの絶妙な調和が楽しめるひと粒は、ゴディバの象徴であるレディ ゴディバのシルエットを大胆にかたどった、まさにアイコン的存在。



このほかにも、映画「白雪姫」のベルギーでの公開を記念して作られたリンゴのガナッシュ入り「ミラー ミラー」、創業者ドラップス家のチョコレートへの愛が込められたハート形ホワイトチョコレート「ヴィンテージ クール ブラン」、1972年の日本上陸を記念した「ニッポン 100周年アニバーサリー」など、時代ごとに誕生した物語のあるチョコレートが勢ぞろい。

さらに、100周年を記念した新作「ヘリテージ」も登場。ダークチョコレートのシェルにあしらった金箔(きんぱく)のGマークが、ブランドの過去とこれからの未来をあらわしている。

「100年の遊び心 コレクション」は、アソートメント3~13粒のほか、2段式の箱に収められた12粒入のグランプラスがラインアップ。いずれもアニバーサリーイヤーにふさわしい、華やかなパッケージに包まれている。

また、本コレクションの原料には、自立したカカオ生産者コミュニティの構築を支援するサステナブル・プログラム「ココアホライズン」をサポートするカカオを使用。チョコレートを通じて生産者や環境保全に貢献する取り組みを行っているという。

1世紀におよぶブランドの軌跡をたどる「100年の遊び心 コレクション」。極限の美しさと究極の味わいを閉じ込めたひと粒を、心ゆくまで堪能したい。
text: Tomomi Suzuki
・ティファニーとウォルドーフ・アストリア大阪「ピーコック・アレー」がコラボ。限定アフタヌーンティーを提供
・【仏ミシュラン二つ星シェフの新店フレンチ】博多から世界へ発信する「時間を味わう料理」
