いつまでも輝く女性に ranune
帰宅後の「何を食べようか…」問題を解決!SNSで話題のワンパンパスタ。「簡単、早い、うまい」の三拍子レシピ

帰宅後の「何を食べようか…」問題を解決!SNSで話題のワンパンパスタ。「簡単、早い、うまい」の三拍子レシピ

仕事終わり、疲れて帰ってきた夜。冷蔵庫の前で「何を食べようか……」と立ち尽くす瞬間は誰にでもある。できれば手軽に済ませたいが、せっかくなら“ちゃんとうまいもの”を食べたい……。そんなわがままを叶えるのが、「ワンパンパスタ」である。

「ワンパンパスタの魅力は、フライパンひとつであっという間に完成するところです。用意する調理道具はフライパンだけ。洗い物がとにかくラクで、平日の仕事帰りにもぴったりです。僕のレシピは、スーパーで買える食材を中心に家にあるもので作れて工程は最小限。難しいテクニック使わず、なるべくシンプルな手順を心がけているので、料理が苦手な人でも気軽に挑戦できます」

『このワンパンパスタが食べたい。』(扶桑社)

◆総フォロワー30万人超のインフルエンサーが伝授

そう話すのは、初のレシピ本『このワンパンパスタが食べたい。』(扶桑社)を上梓したばかりのかずきさん。

「誰でも、簡単に、お店レベルの味を」とモットーに、フライパンひとつで作れるパスタレシピをSNSで発信している、総フォロワー数30万人を超えるインフルエンサーだ。

「何よりワンパンパスタは、『簡単、早い、うまい』の三拍子がそろっているのが特徴。忙しい人やズボラな人、僕みたいなひとり暮らしの人の毎日のごはんにおすすめです!」

そこで腹ペコで帰ってきてもすぐに作れて、激うまなパスタレシピを2品、かずきさんに紹介してもらった。

◆【おすすめレシピ①】ガツンとウマい! 「超にんにくのアラビアータ」

「にんにくを『これでもか!』というほど入れてみました。ホールのにんにくは、しっかり加熱してあるので、ホクホクしておいしいです。疲労回復やスタミナアップに期待大です」

【材料(1人分)】
・スパゲッティ(1.4mm)…100g 
・にんにく(1かけは粗みじん切り、1かけは薄切り、2~3かけはホール)… 4~5かけ
・厚切りベーコン(7~8㎜幅に切る)…50~60g
・カットトマト(缶詰、またはパック)…70g
・黒オリーブ(種なし・輪切り)…2~3個
・オリーブオイル…大さじ1
・赤唐辛子(ちぎる)… 1本
・A[水300~350mL、顆粒コンソメ小さじ1、塩小さじ1/4]
・B[粉チーズ大さじ1、オリーブオイル小さじ2]
・粗びき黒こしょう(好みで)… 適量

【作り方】
(1) フライパンにオリーブオイル、薄切りとホールのにんにくを入れて弱火にかける。薄切りのにんにくは色づいたら取り出す。
(2) ベーコン、粗みじん切りのにんにく、赤唐辛子を加えて中火で2分ほど炒める。カットトマトを加えて2~3分加熱する。
(3) Aを加え、煮立ったらスパゲッティを加え、ときどき混ぜながら袋の表示時間+1分ゆでる。
(4) お玉1杯分ほどの水分を残して火を止める。黒オリーブ、Bを加えて全体を混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ