150cm前後の小柄な50代に向けた、冬でもすっきり見える“体型カバー&脚長見え”コーデ術。ウエスト位置を高く見せる工夫や縦ライン、アウター丈のバランスなど、小柄さんがスタイルアップできる冬の正解コーデを紹介します。
ウエストマーク可能なアウターで脚長効果を
簡単にスタイルアップして見せてくれるのが、ウエストマークです。ウエストの位置がはっきりすることによって、メリハリがアップ。腰の位置が通常より少し高く設定されていることも多いため、脚まで長く見せてくれます。
また、合わせるボトムスを、横に広がりすぎないシルエットを選ぶとさらにGOOD。
配色を黒とベージュの2色に絞ったところも、すっきりとした印象に仕上げてくれるポイントです。
明るいカラーのマフラーで目線を上に
白のシンプルなニットに、ウエストゴムのイージーワイドパンツを合わせたカジュアルなコーディネート。こんなベーシックな着こなしにも、赤のチェック柄マフラーをプラスすると、目線が上に集められすらっと見せてくれます。
秋冬の着こなしは、着まわししやすい無地のアイテムが増えるため「いつも同じになってしまう」「無難な印象になりやすい」というお悩みの声も聞かれます。ぜひ明るい色の小物を、顔まわりにプラスしてみてくださいね。

