◆「子どもの分をちゃんと払って」は言いにくい

そんなことを子どものいない友人に話したら、
「ファミレスならまだしも、子どもが過ごしやすい仕様のカラオケとかは部屋料が割高になる。だから、私たちは損していることが多いよ。大人だけなら安い居酒屋で済むのにって、本音では思っている」とため息をついていた。
た、確かに……!
そもそも子どもがいなければ割高の場所にいく必要がない。「そのお金も黙って払わせていたのか!」と気がついたのだ。
今後、子連れで遊びにいくときは金銭面でもっと配慮しなければいけないと思ったし、“相手側は言いにくい”ということを念頭に置いておかなければいけないな、と痛感した。
自分で子どもの食べたものを考慮し、最低限かかった分はきちんと払う(払おうとする)のが礼儀なのである。
現在は、まだママ友も少ないが、今後、息子の進学などにつれて人間関係が広がり、色んな家庭とご飯に行くことになったら、払わない家庭に「払ってください」と言えるか不安だなぁ……。食べた分は各家庭で支払いましょう……!
<文/吉沢さりぃ>
【吉沢さりぃ】
ライター兼底辺グラドルの二足のわらじ。著書に『最底辺グラドルの胸のうち』(イースト・プレス)、『現役底辺グラドルが暴露する グラビアアイドルのぶっちゃけ話』、『現役グラドルがカラダを張って体験してきました』(ともに彩図社)などがある。趣味は飲酒、箱根駅伝、少女漫画。X(旧Twitter):@sally_y0720

