いつまでも輝く女性に ranune
【連載】他故となおみのブンボーグ大作戦!Bootleg  #56 次世代keepを探せ

【連載】他故となおみのブンボーグ大作戦!Bootleg  #56 次世代keepを探せ

「keep消しゴムに代わる消しゴムを探せ」大会延長戦

せっかくならば楽しいラインナップにしたいと、集めた消しゴムたちが次の写真です。

photo2.jpg

左列上から下に向けて「モノナチュラル/トンボ鉛筆」「くるっと/プラス」「まとまりレーダー/シード」
真ん中列上から「ウミゴム/サンスター文具」「エアイン<限定>カフェ消しゴム/プラス」
そして右が「マ磁ケシ/クツワ」です。「なんとなく固そう」「なんとなく消して楽しみたい」「興味があるなぁ」という理由で集めたメンバーでした。



それぞれの消しゴムを試してみる

一つ一つの消し心地を試していきました。
スタジオで収録するよりも丁寧に、絶対評価をするためにkeepとの比較はもちろん、他の消しゴム同士での消し心地比べも行いました。

●モノナチュラル

photo3.jpg

ホタテの貝殻が原料に配合されている消しゴム。私の大学時代に研究したかった「海産廃棄物の有効活用」が形になった製品の一つ。他故さんが曰く、モノの中では硬い方とのこと。

ですが、ベースとなっているのが弾力性のある「モノ」であるからか硬さはあるもののぐにゃっとしてしまいます。また、最近発売された製品はリビング学習などの影響でカスをまとまりにする製品が優位にあるように感じます。この製品の消しカスも少し塊になろうとしているように見えました。

ぐにゃぐにゃ度 ★★★★
カスかたまり度 ★★★

●くるっと

photo4.jpg

繰り出し式でケース入りかつ硬さが印象的だった消しゴム。
エラストマーが使われているので他の消しゴムとは消す感覚が異なるだろうと予想をしましたが、思った通りやはり消す時は形を保ったままであり、かなりkeepと消し心地が近く感じました。

ぐにゃぐにゃ度 0
カスかたまり度 ★

●まとまりレーダー

photo5.jpg

番組では他故さんが、同時発売の「サラサラレーダー」をkeepに一番近い消しゴムの一つと位置付けたので、もう一つの「まとまりレーダー」はどうなのだろうという好奇心で消してみました。思ったとおり、keepとは似ても似つかない弾力がありカスが散らからない、小学生のリビング学習におすすめしたい消しゴムでした。

ぐにゃぐにゃ度 ★★★★★
カスかたまり度 ★★★★★★★★★★

●ウミゴム

photo6.jpg

サンスター文具が実施しているアイデアコンテスト発の「ネコゴム」からシリーズ展開された最新作が「ウミゴム」。消しゴムを消すことで海の生き物(写真はペンギン)を自分の好きな形にして楽しみながら使う製品です。小さめなので少し握りづらさがありました。
が、この消しゴムのポテンシャルが意外な結果を弾き出しました。「俺は立方体だ」という強い意志とパラパラしたカス。思わず心が躍りました。

ぐにゃぐにゃ度 0
カスかたまり度 0

●エアイン 〈限定〉 カフェ消しゴム

photo7.jpg

プリンパフェを作りたくて出してきた消しゴム。エアインシリーズの「富士山消しゴム」の派生系。エアインは他故さんが上京し、keepが入手できなくなった時に代用していた消しゴムでもあります。角ではなく辺で消すとあまりブレることはありません。消しカスはポロポロしますが、筆記線を消すために往復を繰り返すたびにパラパラなものが徐々にまとまっていきました。

ぐにゃぐにゃ度 ★★
カスかたまり度 ★★★

●マ磁消し

photo8.jpg

消しゴムの中に鉄粉が混ざっていて、消しカスを強い磁石で集められるようにしているため、真っ黒なボディ。なんとなく強そう・固そうと思って候補に入れてみました。
ブレは少なめですが、消しカスはまとまり気味でした。

ぐにゃぐにゃ度 ★
カスかたまり度 ★★★



配信元: 文具のとびら

あなたにおすすめ