いつまでも輝く女性に ranune
脱・老け見え!小じわ&毛穴を自然にカバーするファンデ選びのコツ

脱・老け見え!小じわ&毛穴を自然にカバーするファンデ選びのコツ

ファンデーションの形状の違いは粉の割合

パウダーファンデーション

ファンデーションは、粉の割合によって形状が違ってきます。粉が一番多いのが、パウダーファンデーション。プレストされた、いわゆるコンパクトに入ったタイプです。次いで、スティックファンデーション、クリームファンデーション。

最も少ないのがリキッドファンデーションで、伸びをよくするための基剤が入っています。肌が乾燥しやすい人は、粉が少なめで伸びのよいリキッドタイプを使うと、しっとり仕上げることができます。

50代を過ぎると乾燥肌になるので、クリームや下地で肌を整えてからファンデーションを塗る人が多いと思います。ですが、伸びがよいとされるファンデーションでも、重ねるほどヨレやすく、肌色のムラや毛穴が目立ちやすくなるので気を付けてくださいね。

ファンデーション選びで重視したい4つのポイント

ファンデーションを選ぶポイントとして、形状の他に次の4つが挙げられます。

  1. 肌色の欠点のカバー力 シミやくすみ、肌色のムラを隠し、肌色を明るくする
  2. 毛穴、小じわなど、肌の欠点カバー力 光の反射を利用して目立ちにくくする 
  3. 化粧もち 皮脂への強さ、崩れにくさなど
  4. 塗り心地、使用感

これらの効果や特徴は、メーカーや商品によって違います。個人的に、以前は化粧持ちの花王ソフィーナ、ツヤのコーセー、つけ心地の良さの資生堂というイメージがありましたが、技術の開発と進歩で、もち、ツヤ、つけ心地のすべてにおいて、どのメーカーの商品もよくなっています。

今は、商品の情報もたくさん公開されています。ホームページなどに毛穴を目立たせなくする光の反射のしくみや、皮脂への強さの根拠などが、成分や技法などと合わせてわかりやすく解説されていますので、商品選びの参考にするとよいでしょう。
 

配信元: HALMEK up

あなたにおすすめ