いつまでも輝く女性に ranune
「母が死ぬまで隠し通した秘密」に涙!そのほか「銀行のカモ」にされた68歳男性の末路とは?

「母が死ぬまで隠し通した秘密」に涙!そのほか「銀行のカモ」にされた68歳男性の末路とは?

相続トラブル、老後の貧困、そして金融商品での失敗——。本まとめ記事では、認知症による遺言の有効性、年金と退職金があっても孤独を感じる高齢者の実態、低年金での生活防衛術、親が子に隠した秘密、そして退職金の投資で後悔する事例など紹介します。

年金月7万円、生活保護も不可…「八方塞がりの老後」でコストを半減させる、暮らし方

多くの人にとって年金が収入の柱となる定年後の現実は、想定よりも経済的に厳しいものでしょう。しかしその解決策は、単なる「節約」や「我慢」にあるのではありません。本記事では、丸山法子氏の著書『定年を意識したら読む本 定年のトリセツ』(ごきげんビジネス出版)より、定年後の人生設計を考えるための視点と、その際に役立つヒントを紹介します。

リンクを開く

私のことはいいから…年金月13万円、最期まで子との同居を拒否していた母が逝去→四十九日のあと、遺品整理の場で明らかになった〈母が死ぬまで隠し通した秘密〉

令和5年度の司法統計によると、家庭裁判所に申し立てられた相続に関する争い件数は13,872件でした。毎日のようにどこかで起きている相続トラブル、決して他人事ではありません。「ウチは仲が良いから大丈夫」「ウチには揉めるようなお金がないから大丈夫」といった家庭ほど、いざその時になると油断は禁物です。90歳で大往生した女性とその子の事例をもとに、相続トラブルが生まれる原因とその対策をみていきましょう。

リンクを開く

あなたにおすすめ