同窓会では「若作りせず華やかには見せたい」という50代の悩みがつきもの。実は素材・色・シルエットを少し意識するだけで、上品さも体型カバーも両立できます。冬の同窓会で浮かずに輝く“上品ワンピ”の選び方と着こなし術をご紹介します。
ほっそり見えも叶う!上品ジャンパースカート
上品なおしゃれ感がありながら、体型カバーも同時にできるのがジャンパースカートです。
このワンピースは、グレーのブリティッシュツイード素材を使用。きちんと感が欲しいシーンにも着ていける一枚です。また、首元は深めのキーネックで、インナーで雰囲気を変えられるため着まわしがきくのも魅力。
がんばりすぎず、ナチュラルに着こなしたいときは、ベーシックなニットやカットソーをプラスしてもOK。華やかに見せたいときは、フリルブラウスやボウタイブラウスなどフェミニンなデザインの入ったインナーを合わせるのがおすすめです。
仕上げにフェイクファーのバッグやカラフルなストールを加えて、自分らしさを演出したところも素敵ですね。
普段使いにも最適!旬の襟付きニットワンピ
2025年の秋冬シーズンは襟の付いたニットが一大トレンドに。その流れで、ニットワンピースにも襟付きのデザインが多く登場しています。
着るだけで今っぽく見せてくれるため、シンプルでどこかおしゃれに見せたい大人コーデにもぴったり。
大きめの襟には小顔効果もあり、深めのVネックも顔まわりに抜け感を出してくれます。
体のラインを拾わない、ゆったりとしたIラインシルエットは着瘦せ効果も高め。ブローチやミニバッグなど、小物でのアレンジも楽しめます。

