02. 食材の火入れ

火をつける前に油とカルダモンとクローブと唐辛子をフライパンに入れます。カルダモンは中に香り成分が入っているので、割ってから使用してください。油に唐辛子の色が付いたらにんにくとしょうがを入れて炒めます。

香りが立ったらみじん切りにした玉ねぎを加えて飴色になるまで炒めます。

玉ねぎが飴色になったらスパイスを加えてよく絡めます。その後に牛バラ肉を入れてよく絡めながら火入れをします。ダイスカットトマトを加え、煮詰めて水分を飛ばしてから水を入れて弱火で5分煮込みます。
03.玉ねぎのアチャールづくり

食べやすい大きさに切った玉ねぎを耐熱容器に入れます。フライパンでマリネ液となる、水、砂糖、酢、クローブ、カルダモンを入れて混ぜながら沸騰させます。沸騰したらマリネ液を容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間寝かせます。

3時間経ったら取り出し、ザルでマリネ液を切ったら、漬け込んだ玉ねぎとスパイスを混ぜ合わせます。
04.盛り付け

お皿にカレーとアチャールを盛り付けて完成です。
『激辛ビーフカレーと玉ねぎのアチャール』のつくり方
3つのポイント
ポイント①
玉ねぎをより深く飴色にすることで辛みと甘みのバランスが良くなる

ポイント②
牛肉を使うことで味がシャープになり、より激辛を楽しめる

ポイント③
唐辛子とカイエンペッパーをダブル使いすることでパンチのある辛さになる

【SPICY CURRY 魯珈】の『激辛ビーフカレーと玉ねぎのアチャール』のつくり方はいかがでしたか? 3つのポイントを押さえて、自宅で齋藤絵理シェフ直伝の『激辛ビーフカレーと玉ねぎのアチャール』をつくってみてください。
