2025年10月4日に日本初のバブカ専門店「バブカカダブラ」が京都に誕生しました。
バブカは元々東欧(主にポーランド)のユダヤ人がイースターやお祝いで食べていたものですが、その後ニューヨークでチョコレートを使ったバブカがブレイクして、今ではパリのパン屋さんでは必ず見かけるパンです。
デニッシュ生地にチョコレートやシナモンなどが巻き込まれている、チョコレートとデニッシュ好きの人にはたまらないパンです。
去る9/30にその商品発表会に伺いましたが、今般京都の実店舗に伺いお話を伺ってきました。
場所は京都市営地下鉄の北大路駅又は北山駅から徒歩10分強の、北大路通りから少し入った場所にあります。京都でも閑静な住宅地のようなエリアで、外国人の方もほとんど見かけませんでした。
隣にある同じリボン食品経営のブラウニー専門店「ファットウィッチ」に並んで建つ、焦げ茶色の瀟洒な店舗で、ロゴが描かれた大きな暖簾が印象的です。

店内は美術館のようなシックなディスプレイでした。

<今回リボン食品開発部の方にお話を伺いました>
Q:来店されるお客様はどのような方ですか?
A:近隣にお住いの40~50代くらいの方がメインで、インバウンドの方は多くはないです。ご夫婦、カップルで来店されるケースも多いです。
Q:人気商品は何ですか?
A:オリジナルとアップルシナモンです。アップルシナモンはリピーターの方も多くいらっしゃいます。
Q:今後の販売はどうなっていますか?
A:引き続き2026/1/7まで羽田空港スタースイーツ(第一ターミナル2F)で購入可能です。
その他の販売はここ京都店又はネットショップでの購入となります。
商品は次の6種類
①オリジナルバブカ
②エルビスバブカ 歌手のエルビス・プレスリーが愛したエルビス・サンドに因んだもの。ピーナツバターやベーコン。イチゴジャムなどが入っています。
③アップルシナモンバブカ チョコレートと蜜漬け林檎、シナモン入り。
④レモンバブカ レモンとホワイトチョコレート
⑤抹茶あずきバブカ 抹茶とホワイトチョコレート
⑥ジャバチップバブカ ビターチョコレート
主にギフト用の箱入り1本と家庭用の1/2サイズ、更にはカップタイプとがあります。
今回改めて「オリジナルバブカ」を頂いてみました。
チョコレートとデニッシュ生地が織りなす芳醇味わいのバブカですが、バブカカダブラさんのバブカは加えてファットウィッチ伝来のブラウニーが練り込まれた贅沢なバブカです。
意外なことに、チョコレートは後味良い美味しさでした。そのまま又は冷たくして美味しく頂けますが、軽くリベイクするとまた違った美味しさになります。デニッシュ好き、チョコレート好きにはぴったりのパンだと思います。
更に12/1に、新商品のフランス産ゲランドの塩がトッピングされた「ソルティショコラバブカ」が発売となりました。チョコレートの甘さを引き立たせるこだわりの塩が加わり、こちらもとても気になる商品です。
SHOP INFORMATION
【店名】バブカカダブラ (BABKA cadabra)
【住所】京都府京都市左京区下鴨東半木町67-6
【電話番号】075-275-2436
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】月
【Webメディア】https://www.fatwitch.co.jp/f/babkacadabra
※写真の商品の種類、価格は、2025年11月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。
