SNSで話題「痴漢扱い」されて駅で40分拘束された男性の告白。「駅員も警察も“結論ありき”」現場での違和感を語る

SNSで話題「痴漢扱い」されて駅で40分拘束された男性の告白。「駅員も警察も“結論ありき”」現場での違和感を語る

◆簡単に犯罪者に仕立て上げられてしまう

250番さん
頼れる上司の存在に助けられた
――今回の事件を通して、250番さんが思うことはなんでしょうか。

250番:まったく身に覚えのないことで、ある日何の前触れもなく加害者に仕立てられるのだなと身を持って知りました。そして、一度レッテルを貼られたら、駅員さんも警察官も“結論ありき”で物事を処理しようとしてきます。一般市民は、簡単に犯罪者に仕立て上げられてしまうでしょう。そのことに強い違和感を持ちました。

 その一方で、さまざまな知識をもって冷静に対処をしてくれる上司がいたことは、本当に幸いでした。もちろん、その方が私をきちんと信じてくれたこともです。

 また、なかなか冷静ではいられないと思いますが、動画を残すなどの証拠保全も大切なことだと思い知りました。

=====

 250番さんが遭遇したこの事件が投げかける問題は大きい。貶めようとする者の悪意が、さまざまな人の人生を壊す。

<取材・文/黒島暁生>

【黒島暁生】
ライター、エッセイスト。可視化されにくいマイノリティに寄り添い、活字化することをライフワークとする。『潮』『サンデー毎日』『週刊金曜日』などでも執筆中。Twitter:@kuroshimaaki
配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ