いつまでも輝く女性に ranune

絶品のパンと、焼き菓子とコーヒーと。オープンしたて「コロレBAKE&COFFEE」(東京・三鷹)の″美味しい香り”でほっと一息

「ここはパン屋さん? 」道行く人がふと足を止める、ブルーのタイルで作られたベンチが目を引くお店。今年10月24日、東京・三鷹市に焼き菓子やパンコーヒーが楽しめるお店「コロレBAKE&COFFEE」がオープンしました。愛知県で「カフェコロレ」を営んでいた店主の大場里恵さんが三鷹の地で新たにお届けする、焼き菓子やパンの魅力に迫ります! 

帰り道に立ち寄りたくなる、おしゃれなお店

コロレのお店

井の頭線三鷹台駅から徒歩4分。「コロレBAKE&COFFEE」があるのは、お店が立ち並ぶ駅前通りから少し離れた静かな住宅街。昔小さなバーだった場所を改装したというお店は、木目とブルーのタイルの組み合わせがおしゃれ。三鷹台でカフェを運営して街づくりも行っている設計士さんに相談して、少しレトロでかわいい雰囲気を目指してデザインされたそう。

コロレのお店

「コロレBAKE&COFFEE」のロゴやお店の看板にも使われているブランドカラーのブルー。もともとブランドカラーが決まっていたわけではなく、設計士さんに相談して選んだタイルのカラーがかわいくて、ブランドカラーもブルーにされたんだとか。

コロレのお店

また、ベンチの隣には犬用のリードフックも設置されており、「このあたりは犬連れの方が多いので、一緒にベンチで楽しめるように。」と大場さんは説明。店内にもベンチがありますが、コーヒーとお菓子を片手に、愛犬と一緒にほっと一息つける場所があるなんて素敵です。

コロレのコーヒー

「コロレBAKE&COFFEE」では、阿佐ヶ谷にあるスペシャルティコーヒー専門「FRESCO COFFEE ROASTERS」の豆を使ったこだわりのコーヒーもテイクアウトできます。コーヒーの他にもドリンクメニューがあり、「特にSOYチャイがおすすめです! 豆乳を使っているのですっきりとしていて、ごくごく飲めます。」と大場さんは語ります。

こんがり焼き色が香ばしい!店主こだわりのお菓子

コロレのお店

「コロレ」の由来はフランス語。フランス語の辞書で見かけた、こんがり焼き色をつけることを表す「コロレ」という言葉の響きが気に入って、大場さん自身も焼き菓子が好きだったことから、ブランド名に使うことにしたそう。

コロレのパン
コロレのパン
コロレのケーキ

そんな「コロレ」の名前の通り、店内には、こんがり焼き色がついたタルトや焼き菓子がパンがずらりと並びます。お菓子のこだわりを伺うと…

大場さん「もともと、お菓子に使う素材は自分が食べて美味しいものや、安全なものを使いたいなという思いがありました。できるだけ添加物なども避けたいなとも思っています。どうせなら近くの材料を使いたいので、小麦は全て国産にしています。」

コロレのパティシエ

大場さんは、愛知県のお店でマクロビオティックのお菓子を作っていた経験があり、材料にはこだわりを持っています。今後はプラントベースのお菓子も増やしていき、アレルギーの有無や年代にかかわらず、どんな方でも自分の好きなお菓子が選べるようなラインアップにしていきたいとのこと。そんな、大場さんおすすめのお菓子を一部紹介します! 

配信元: ufu.(ウフ。)

あなたにおすすめ