キッチン
籐のかごやステンレスの容器素材感を統一してすっきり
家のベースは白壁と木材。台所はステンレスと黒のスチール素材が加わるため、ごちゃつかないように他の色素材は排除。
使用頻度の高いツールと調味料はシルバーやクリアの容器に入れてコンロ横に。朝は、コンロ下の木製トレイを使って、家族各自、カフェテリアのようにセルフでサーブ。
カウンターのダイニング側の壁に、隠し収納を設置。
「お客様が来たとき、台所に行かずにカップやソーサーを取り出せるように、引き出しを作ってもらいました」
料理好きな鈴木さん。
たくさんのスパイスは、ラベリングした容器に移し替えてコンロ横の引き出しに。「瞬時に探せて取り出せます」
パントリー
台所から洗面所への通路を回遊式のパントリーに
キッチンと洗面所をラクに行き来できるため、キッチン側には鍋などの調理道具、洗面所側には洗濯掃除用品をグラデーションで配置。
中央のポールは、洗濯ものを一時的に干すためのもの。「コックピットのように手を伸ばせば取れるよう、使う頻度に応じて取り出しやすい場所に収納しています」
来客が多いのでたくさんの器があるが、すべて使っているものだそう。
お客様用・普段用と分けるのをやめ、いい器を日常使いに。
キッチンに近い棚には、鍋と料理本を収納。
「扉がないので、ものが取り出しやすく、収納力もぐんとアップしました」
洗面所側の棚には洗濯用品を。
無印良品のボックスを使った目隠収納で、棚にラベリング。家族が定位置を覚えたら外します。
食材のストックなどは種類別にボックスへ収納。
「ポンポン投げ込むざっくりスタイルで片付けが苦手な私や息子もストレスなく続けられます」

