いつまでも輝く女性に ranune

12月中にやれば来年が楽しみに!お金まわりスッキリ整理リスト

5.不要な契約・支払い方法の見直し

クレジットカードは何枚持っていますか?年会費がかかるもの、ほとんど使ってないものがあれば整理のチャンスです。使うカードを1~2枚に絞ると支出の管理がぐっと楽になります。また、銀行口座が複数ある人は、「生活費用」「貯蓄用」「特別費用」と目的ごとに口座を分けるのがおすすめです。「生活費は今月あとどれだけ使えるか」「貯蓄は順調か」など一目で分かるようになります。

6.保険・積立・投資の棚卸し点検

まずは、それぞれを契約した目的を思い出してみましょう。「なぜこの保険に入ったのか?」「何のために積立を始めたのか?」を振り返り、その目的が今の生活に合っているかを確認します。保険は、家族構成や働き方が変わると、必要な保障の種類・金額・期間が変わります。結婚や子どもの誕生など、ライフステージが変わったタイミングで見直しをしましょう。

また、積立や投資も当初の目的とズレていないか確認します。NISAなどの資産運用は、この1年の株価や為替の推移などと合わせて確認しておきたいものです。そうすることでリスクの取り方が今の自分に合っているか確認することができます。

7.ふるさと納税の確認

12月はふるさと納税の締め切り月です。まだ寄附をしていない人は早めに済ませましょう。また、ふるさと納税の上限額は、その年の収入をもとに決まります。年の瀬を迎えた今、ポータルサイト等で上限額を再確認し、まだ枠がある場合は上手に活用すると良いでしょう。

8.FPおすすめ!来年に向けた「マネー習慣」を決める

1年を振り返った後は、来年をどんな1年にしたいか、ライフイベントと合わせてお金のことも考えてみましょう。大きな目標を立てるよりも、続けられる小さなお金の習慣をつける方が大切です。たとえば、

・給料日に自動積立を設定する
・月1回、家計簿アプリなどで支出を大まかにチェックする
・カード明細を見る習慣をつける

などです。
あまり負担を感じずに継続できる仕組み作りが何より効果的です。習慣化すれば窮屈な節約ではなく、安心して将来を迎えるための自然な行動として定着します。

まとめ

家計簿とお金 【画像出典元】「eamesBot/Shutterstock.com」

忙しい人ほど、お金のことは後回しになりがち。しかし、お金はこれからの人生を支える大切なアイテムです。1年の総決算であるこの時期に、少しだけ時間を作ってお金まわりを振り返り、整理しておきましょう。

配信元: mymo

あなたにおすすめ