いつまでも輝く女性に ranune
ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

3.応募の仕方

気になる求人は見つかりましたか? ここからは、応募の手順について紹介していきます。

・自分で応募する場合

ジョブメドレー 求人情報ページ画面

(1)応募したい求人情報ページの「応募画面へ進む」を選択します。

ジョブメドレー 応募画面

(2)応募に必要な情報を入力し、「応募する」を選択します。

応募時に入力した情報は会員情報として保存(会員登録)されるため、2回目以降は入力する手間なく応募が完了します。

すでに会員登録済みの方は、すると登録済みの情報が反映されます。

ジョブメドレー 応募完了画面

(3)この画面が出たら、応募完了です! 事業所からの連絡を待ちましょう。

もし事業所から連絡が来る前に質問したいことなどがあれば、「」から直接連絡することもできます。

また「」から保有資格や経歴などの詳しいプロフィールを入力しておくと、サイト上で簡単に履歴書・職務経歴書を作成することもできます。さらに、スカウトが届きやすくなるメリットもあります。

▼履歴書・職務経歴書の作り方

スマホやパソコンで簡単に履歴書・職務経歴書を作成する方法を解説!

★LINE連携で事業所からの連絡を見逃さずにチェック!

ジョブメドレーのLINEアカウントと連携することで、応募先からメッセージが届いた場合やスカウトが届いた場合に通知を受け取ることができます。また、就職活動の進め方や応募先とのやり取りなどでわからないことがあれば、LINE上でジョブメドレーのキャリアサポートに相談することもできます。

・スカウト経由で応募する場合

ジョブメドレーに会員登録すると、あなたのプロフィールを見て興味を持った事業所から直接「スカウト」が届くことがあります。スカウトを受け取った場合の応募方法について確認しておきましょう。

▼スカウトのメール画面

ジョブメドレー スカウトメール画面

スカウトの通知は、登録したメールアドレス宛や、LINE連携していればLINEにも届きます。

スカウトの全文を確認するには「スカウトの確認・返答はこちら」を選択します。するとジョブメドレーのメッセージ画面に移動しますので、内容を確認したうえ、返信メッセージを送りましょう。その後は通常の応募と同じように、質問を送ったり面接日程を決めたりして選考を進めます。

なお、事業所は求職者のプロフィールを見たうえで「うちの事業所に来てほしい」と思う人にスカウトを送っています。事業所側の採用意欲が高いので、スカウト経由の応募は通常の応募と比べ内定率が1.7倍高いことがわかっています(ジョブメドレー調べ)。

※スカウトの通知はから変更が可能です。「メールで受け取る」「LINEで受け取る」「どちらでも受け取る」「受け取らない(スカウト機能を利用しない)」から選択します。

・誤って応募してしまった場合

もし誤って応募してしまった場合は、メッセージ機能を使って事業所に直接連絡してください。

メッセージの送信方法

「メッセ」ボタンを押し、誤って応募してしまった事業所をタップします。応募メッセージへの返信として、誤って応募した旨と氏名を記載して送信しましょう。

連絡が完了したら、マイページの「」から、誤って応募した事業所名を登録することで、氏名・住所などの個人情報が事業所側に非公表となります。

4.よくある質問

Q. 会員登録すると事業所に自分の氏名などを知られてしまいますか?

A. 会員登録をしただけでは、事業所側があなたの氏名や電話番号を見ることはできません(応募した事業所のみ見ることができます)。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィール情報についても事業所側から閲覧できませんので、就業中の方でも安心してご利用いただけます。

Q. 応募を悩んでいるときは応募しないほうがいいですか?

A. 「応募したらすぐに面接になるのでは」と思うと躊躇してしまいますよね。ですが面接の前に質問や職場見学に応じてくれる事業所は少なくありません。興味を持った求人があればまずは応募してみて、メッセージ機能で採用担当者に相談してみると良いでしょう。

Q. 同時に何件くらい応募するのがいいですか?

A. 転職に成功する人の多くは、平均3.5件の求人に同時に応募しています。気になる求人が複数ある場合は、ぜひ応募してみてください。

Q. 無資格・未経験でも始められる仕事はありますか?

A. ジョブメドレーでは、無資格・未経験でも応募可能な求人を多数掲載しています。検索条件で「」「」の特徴を選択することで検索が可能です。

Q. ブランクがあっても復職できますか?

A. 出産・育児を経て復職される方は多くいます。ジョブメドレーではに絞って探すこともできます。

そのほかの質問やお問い合わせに関しては、「」をご覧ください。

あなたにおすすめ