5.応募後から内定まで使える例文集
応募後は、事業所と直接メッセージでやりとりできるようになります。状況に合わせて、以下の例文を参考にしてみてください。
応募後に連絡がない場合
メッセージ
〈応募メッセージに続けて〉
お世話になっております。
△月△日に□□職の求人に応募いたしました、【自分の名前】と申します。
重ねてのご連絡となり恐れ入りますが、その後の選考状況についてお伺いしたくご連絡いたしました。
ぜひ面接の機会をいただきたいと考えているのですが、こちらの応募内容に不備などがございましたらご指摘いただけますと幸いです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信の程、何卒よろしくお願いいたします。
電話
あなた:お忙しいところ恐れ入ります、△月△日にジョブメドレーから□□職の求人に応募いたしました◯◯と申しますが、採用ご担当者の◇◇様(※担当者の名前がわからない場合は「採用ご担当者様」)はいらっしゃいますでしょうか?
受付:少々お待ちください。
担当者:はい、お電話代わりました、◇◇です。
あなた:お忙しいところ申し訳ございません。わたくし、△月△日にジョブメドレーから□□職の求人に応募いたしました◯◯と申します。本日はその後の選考状況についてお伺いしたくご連絡いたしました。応募のメッセージは届いておりましたでしょうか?
担当者:ジョブメドレーからご応募いただいたんですね?
あなた:はい、そうです。
担当者:少々お待ちください、今確認します。……△月△日に□□職にご応募いただいた◯◯さんですね。申し訳ありません、メッセージを見落としていました。
あなた:ご確認いただけて安心いたしました。
担当者:大変失礼しました。応募内容を確認したうえで改めて連絡いたします。
あなた:ありがとうございます。いつ頃までにご連絡をいただけそうでしょうか? 申し上げにくいのですが、現在の職場を今月末で退職することになっていまして、なるべく早く選考の機会をいただけるとありがたいのですが……。
担当者:そうでしたか。わかりました、明日中にはご連絡いたします。
あなた:ありがとうございます。それではご連絡お待ちしています。失礼いたします。
ポイント
- メッセージの場合は、応募メッセージに続けて送る
- 急ぎの場合は電話で問い合わせる
- ジョブメドレーから、いつ、どの求人に応募したのか伝える
- 「連絡をください」といったストレートな表現は避け、「選考状況をお伺いしたい」と伝える
- 急ぎの事情がある場合は、その旨を伝える
選考に進む前に見学したい場合(メッセージ)
〈応募メッセージに続けて〉
今ほど求人に応募させていただいた【自分の名前】ですが、選考に進む前に見学をお願いすることは可能でしょうか?
ご検討いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
選考に進む前に質問・相談したい場合(メッセージ)
〈応募メッセージに続けて〉
今ほど求人に応募させていただいた【自分の名前】です。
選考に進む前にお伺いしたいことがございます。
家庭の都合でパートで午前のみの勤務を希望しているのですが、そのような働き方は可能でしょうか?
【応募先の敬称(例:貴院/貴施設/貴社/貴法人)】のご都合もあるかと思い、質問させていただきました。
ご多忙の中お手数をおかけし恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
選考結果の通知時期が知りたい場合(メッセージ)
【応募先の担当者名】様
お世話になっております、【自分の名前】です。
本日は面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。
事業所が大切にしていることや、業務内容について詳しくご説明いただいたおかげで、実際に働くイメージがふくらみました。
なお、面接の際にこちらから確認しておくべきだったのですが、面接の結果はいつごろまでにご連絡いただけそうでしょうか。
目安で構いませんのでお伺いできますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
選考結果を確認したい場合(メッセージ)
【応募先の担当者名】様
お世話になっております、【自分の名前】です。
先日は面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。
結果をまだいただいておりませんでしたので、ご連絡させていただきました。
お忙しいところ大変恐縮なのですが、結果はいつごろお知らせいただけそうかお伺いできますでしょうか。
ご返信いただけますと幸いです。
ポイント
- 面接のお礼を伝える
- 「結果を教えてください」といったストレートな表現は避け、「結果を知らせていただける時期をお伺いしたい」と伝える
- ほかの事業所から内定をもらっている(返事を待ってもらっている)などの事情がある場合は正直に伝え、「可能であれば△月△日までに選考結果をいただきたいのですが」と希望を伝える
労働条件を確認したい場合
メッセージ
【応募先の担当者名】様
お世話になっております、【自分の名前】です。
この度は内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
入職について前向きに検討しているのですが、正式なお返事の前に働き方について確認させていただきたいと考えております。
つきましては、具体的な労働条件を教えていただくことは可能でしょうか。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
電話
〈応募先から電話がかかってくる〉
あなた:はい、◯◯です。
採用担当者:お世話になっております。□□デイサービスの◇◇です。
あなた:◇◇様、先日は面接の機会をいただきありがとうございました。
採用担当者:こちらのほうこそありがとうございました。面接の結果、◯◯様にぜひ入職していただきたいと考えています。
あなた:それはありがとうございます!
採用担当者:お返事はいつごろまでにいただけそうですか?
あなた:一度家族に相談したいと思いますので、3日後にはお返事できるかと思います。
採用担当者:3日後ですね、承知しました。ご連絡お待ちしています。
あなた:大変恐縮なのですが、入職後の待遇や勤務時間について書面で確認させていただくことは可能でしょうか?
採用担当者:書面? ああ、労働条件通知書ですね。
あなた:そうです。お手数をおかけして申し訳ないのですが、大切なことなのできちんと確認させていただきたく。
採用担当者:こちらのほうこそ失礼しました。後ほどお送りします。
あなた:ありがとうございます。それではよろしくお願いいたします。失礼いたします。
ポイント
- 内定通知をメッセージでもらった場合はメッセージ、電話の場合は電話で聞くのが自然な流れ
- まず内定に対するお礼を伝える
- 入職を検討している姿勢を示し、労働条件について確認したい旨を伝える

