いつまでも輝く女性に ranune
元ディーラー営業マンが暴露「盗難される車」に共通している3つの特徴。“意外な部分”が無防備な車は要注意――大反響セレクション

元ディーラー営業マンが暴露「盗難される車」に共通している3つの特徴。“意外な部分”が無防備な車は要注意――大反響セレクション

大事件ばかりがニュースではない、身近な小さな事件の方が人生を左右することも。注目のテーマを取り上げ大反響を呼んだ2025年の仰天ニュースを特別セレクション!(初公開2025年5月9日 記事は取材時の状況)
 *  *  *

SNSを見ていると、連日のように「愛車の盗難」に関する発信が流れてきます。先日も埼玉県内のヤードで盗難車と思われる高級車が見つかったというニュースがありました。では一体、どのような車が盗まれたり車上荒らしにあったりするのでしょうか。じつは、共通点があるんです。ディーラー勤務経験のある筆者が、当時の経験なども踏まえて解説します。

◆①希少な車

車内を覗き込む不審な人物
※写真はイメージです。以下同
何より狙われやすいのが、高級車をはじめとした入手困難な車です。特に狙われやすいのが海外での人気が高い車で、トヨタのランドクルーザーやアルファードを筆頭に、新車では入手困難な車なども名を連ねます。また、映画「ワイルドスピード」の影響で1990年代〜2000年代初頭に作られた国産スポーツカーも狙われやすくなっています。

例えば日産スカイラインGT-Rやトヨタスープラ、マツダRX-7といった往年の名車と呼ばれる車は盗難リスクが高いです。筆者は日産系ディーラーに勤めていましたが、当時でもスカイラインGT-Rは整備入庫中などでも厳重に保管されていたと記憶しています。

◆②車内が散らかっている車

盗難に気をつけなければならないのは、車両本体だけではありません。車の中に置いてある貴重品もまた盗難リスクが高いのです。車の中に無防備にバッグを置いていたり、モノが乱雑に置かれている場合は、“車に対して関心が低い”と見られてしまい、犯人から狙われやすいといえます。簡単にできる防衛策としては、車の中に必要なモノ以外は置かない、貴重品は肌身離さず持っておく、車内は常に整理整頓を心がけるといったところです。

厳重にやるのであれば車にカバーをかけて保管するとか、カーセキュリティを導入するなどがあります。


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ