* * *
SNSを見ていると、連日のように「愛車の盗難」に関する発信が流れてきます。先日も埼玉県内のヤードで盗難車と思われる高級車が見つかったというニュースがありました。では一体、どのような車が盗まれたり車上荒らしにあったりするのでしょうか。じつは、共通点があるんです。ディーラー勤務経験のある筆者が、当時の経験なども踏まえて解説します。
◆①希少な車

例えば日産スカイラインGT-Rやトヨタスープラ、マツダRX-7といった往年の名車と呼ばれる車は盗難リスクが高いです。筆者は日産系ディーラーに勤めていましたが、当時でもスカイラインGT-Rは整備入庫中などでも厳重に保管されていたと記憶しています。
◆②車内が散らかっている車
盗難に気をつけなければならないのは、車両本体だけではありません。車の中に置いてある貴重品もまた盗難リスクが高いのです。車の中に無防備にバッグを置いていたり、モノが乱雑に置かれている場合は、“車に対して関心が低い”と見られてしまい、犯人から狙われやすいといえます。簡単にできる防衛策としては、車の中に必要なモノ以外は置かない、貴重品は肌身離さず持っておく、車内は常に整理整頓を心がけるといったところです。厳重にやるのであれば車にカバーをかけて保管するとか、カーセキュリティを導入するなどがあります。

