
子どもとのお出かけは、なるべく荷物を減らしたいと思いながらも、オムツや着替え、ぐずり対策のおやつやおもちゃ…と、気づけばどんどん荷物が増えてしまいがち。さらに、いざ必要な時に限って見つからず、サッと取り出せないこともしばしばでした。
マザーズバッグは機能的ではあるものの、好みのデザインに出会えず、私は仕切りのない大きめトートバッグを使っていました。ところが、仕切りがないぶん整頓しづらく、いつも中で迷子が発生…。そんな悩みを解決してくれたのが、 kukka ja puu「ママバッグ用バッグインバッグ」 です。

<こんなものを収納してます>
・タオル
・おむつ ビッグ2枚、Mサイズ3枚
・お尻ふき
・着替え(4歳、1歳のトップスとボトムスそれぞれ1枚づつ)
・水筒2つ
・おかし
・ハンカチ、ティッシュ、お財布、鍵、スマホ

ガバッと開いて、大容量。想像以上の収納力


中央スペース
まず感動したのが、ポケット上部がゴム仕様になっていること。柔らかく広がってくれるので、オムツや着替えをたっぷり入れても安心です。子ども2人分の着替え(トップス2枚、ボトムス2枚)+タオルをすっきり収納。

内側&外側のギャザーポケット
姉妹でサイズが違うオムツをそれぞれ分けて入れられるので、取り出しがスムーズ。中央の荷物が少なければ、Mサイズのおむつ6枚ほども余裕で入ります。

保冷・保温ポケット
子ども2人分の水筒を入れられるのが嬉しいポイント。赤ちゃん連れなら、哺乳瓶やお湯の持ち運びにもぴったり。子ども1人のときは、水筒に加え、ゼリーやひんやりスイーツの持ち運びにも便利です。

内側ミニギャザーポーチ
お菓子をセットして、ぐずった時にサッと対応。

外側ミニポケット
財布・鍵・ハンカチを。縦長ポケットにはスマホを収納しました。

お気に入りバッグが、使いやすい“マザーズ仕様”に

ポケットがたくさんあるので、自然と物の定位置が決まり、バッグの中がすっきり整頓。収納が少なくて使いづらかったお気に入りのトートバッグも、このバッグインバッグを入れるだけで、使いやすくなりました。

サイズが合えば、トート以外に ショルダーやリュックにも使用OK。バッグのサイズがギリギリの時は、先にバッグインバッグをセットしてから荷物を入れていくとスムーズです。
持ち手付きだから、バッグ間の移動も片手でサッと。用途に合わせてバッグを変えたい日にも、準備がラクになりました。
