食楽web●寒い時期の鍋パーティーで活躍間違いなし。2025年の最新電気鍋を、その特徴とともにご紹介します。
直火を使わずに加熱調理ができる電気鍋は、テーブルの上に設置しても安全な上に、食べ始めから食べ終わりまでずっと温かな状態を保ち続けられるのが魅力です。
本記事では、数ある電気鍋&調理器の中から、年末年始、家族や友人とのホームパーティーで活躍してくれそうな、今年登場したばかりの最新モデル4機種をピックアップしています。ぜひチェックしてみてください。
1台10役!煮込みから揚げ物まで幅広い調理に対応する一台
ニトリ「1台10役マルチ調理ポット」4,990円。鍋プレートと本体(ヒーター)で構成され、鍋プレートは約1.8リットルの大容量ニトリより発売中の「1台10役マルチ調理ポット」は、その名の通り1台で煮る・焼く・蒸す・茹でる・揚げる・炊くなど、10種類にも及ぶ加熱調理ができる多機能調理器。保温~最高230℃まで無段階の温度調節機能を備え、自宅でできる調理の幅が一気に広がります。
単体でのガス火調理にも対応しているので、ガスコンロで調理した後にヒーターで保温といった、効率の良い調理が行えます。
鍋プレートは内面に目盛りが備わり、水量の調節がスムーズ。さらにガラス蓋をしたままで湯切りができたり、鍋プレートに本体を入れて収納できるなど、使い勝手に秀でた構造。ほぼ5,000円という価格も嬉しいですね。
●DATA
ニトリ「1台10役マルチ調理ポット」
価格:4,990円
サイズ(約):幅259mm×奥行215mm×高さ212mm
ポットの容量:約1.8L
重さ:約1.8kg(ふた、本体、なべプレートを含む)
カラー:ホワイト、ブラック
1食分にちょうどいいコンパクトサイズが魅力の「コロン」
楽々収納電気鍋「コロン」6,980円。ThankPanより12月3日発売がスタートしたばかりサンコーが今秋に立ち上げた新家電ブランド『ThankPan(サンクパン)』より、12月3日発売がスタートしたばかりの『楽々収納電気鍋「コロン」』は、1~2人の少人数での調理・食事に適したコンパクトな電気鍋。
鍋に食材を入れてスイッチを押すだけの簡単操作で、ラーメンや煮込みうどん、ポトフやスープ、レトルトパックの温めなどの調理が行えます。

また、鍋本体にヒーター内蔵の土台や電源ケーブルなどの各パーツをピッタリ収められる設計になっており、棚やキッチンでも場所を取らずにスッキリ片付けられるのも魅力です。
●DATA
ThankPan 楽々収納電気鍋「コロン」
価格:6,980円
サイズ(約):幅240mm×奥行150mm×高さ190mm
重さ:約880g
カラー:ホワイト、グレージュ
