前田典子の「マエノリごと」41回は、Grace Classの展示会での試着レポート!最新トレンドから、50代60代が無理なくおしゃれを更新できる着こなしヒントを紹介します。
ファッションブランドGrace Classの展示会で気になるアイテムを試着してきました!
【コーデ1】カジュアルも似合うツイード

グレースクラスのツイードアイテムは人気で、毎回登場しています。ツイードジャケットはコンサバ感が強く、華やかでパーティー感が出すぎたり、着るとどうも入学式のママさん、セレモニーみたいになっちゃう……という方も多いはず。
普段に着るときは、スーツで着ないでカジュアルダウン。抜け感のあるコーディネートがおすすめです。
今回試着したものは、デニムジャケットのような襟付きの形。白に春色のピンクとシルバーのラメ糸が入ったツイードで、ボタンも大きめのイカリマーク。着丈もやや短めで、形としてはすでにカジュアル感があります。

中には同素材のジレをノースリーブで。ボトムはサイドレースのデニムスカートを合わせたコーディネートにしてみました。寒い冬はタートルニットを合わせ、季節が進めばTシャツ合わせをしたいです。
デニムやパンツとも合いそうですし、ちょっとしたパーティーなどには、きれいめシルエットのパンツや光沢のある素材のスカート、パンツもいいですね。1つ持っていると、いろんなシーンで活躍します!
【コーデ2】ブラックのきれいめワンピ

体型の変化も気になってくる50代60代。オーバーサイズが流行っているからと、ゆるっとしたアイテムばかりだと、ゆるっとした服の中で“わがままボディ”がどんどん成長していませんか? 隠すばかりではなく、たまにはメリハリファッションを着るのもいいですよ。
ブラックのきれいめワンピース。ワンピースはニットなので着心地が楽ちんです。美しいシルエットがスタイルアップしてくれます。歩くと広がるブラックとホワイトのコントラストがドラマチック。
ネックに入った白は顔を明るく見せてくれ、高い位置についた胸ポケットはバストアップして見えるし、スカート部分は腰のちょうどいい位置から広がって、ウエストのリボンがお腹ぽっこりをごまかしてくれます。
オケージョンにはもちろん、アウターにダウンジャケット、春はデニムジャケットにして、ブーツやスニーカーを合わせてカジュアルダウンすれば、普段の着こなしでも使えますね。

