“洗い物ほぼゼロ”を目指す!フライパンひとつで完成する「ガリバタチキン」「豚キムチクリーム」パスタ

“洗い物ほぼゼロ”を目指す!フライパンひとつで完成する「ガリバタチキン」「豚キムチクリーム」パスタ

忙しい現代人にとって、料理より面倒なのはその後の“片付け”である。皿や鍋がシンクに積み上がるだけで、やる気は一気にゼロ。そんな悩みを、発想の転換で本格料理に変えたのが「ワンパンパスタ」だ。フライパンひとつでパスタをゆで、具材を炒め、ソースまで仕上げる。目指すは洗い物ほぼゼロ。

このスタイルを徹底するのが、SNS総フォロワー数30万人超の料理家かずきさん。新刊『このワンパンパスタが食べたい。』(扶桑社)には、お店レベルの仕上がりのパスタが数多く紹介されている。「誰でも、簡単に、おいしく作れる」をモットーに、難しいテクニックは不要、工程は最小限。スーパーで買える身近な食材で作れるレシピは、忙しいビジネスパーソンや料理に自信のない人でも気軽に試せると評判だ。

『このワンパンパスタが食べたい。』(扶桑社)

◆ゆで鍋もザルも不要

「ワンパンなら、ゆで鍋やザルが不要なので、洗い物は最小限で済みます。器に盛りつけるのが面倒な場合は、フライパンのまま食卓にのせて食べるのもひとつの手です!」

“洗い物を減らしたい”という素朴な願いから生まれた、手軽な時短パスタ。ここから、フライパンひとつで作れるおすすめレシピを2品紹介する。

◆【おすすめレシピ①】フォーク1本で筋肉チャージ! 「ガリバタチキンパスタ」

「鶏肉×ブロッコリーを組み合わせた、筋肉も喜ぶガッツリ系パスタです。バターしょうゆの風味があと引くおいしさ。たっぷり粗びき黒こしょうをふって、パンチを効かせるのがおすすめです」

【材料(1人分)】
・スパゲッティ(1.4mm)…100g 
・鶏もも肉(ひと口大に切る)… 80~90g
・ブロッコリー(冷凍・小房に分けたもの)… 30g
・オリーブオイル… 大さじ1
・塩、こしょう… 各少々
・にんにく(粗みじん切り)… 1かけ ※チューブなら2㎝
・A[水300~350mL、酒大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩小さじ1/3]
・B[バター8~10g、しょうゆ小さじ1]
・粗びき黒こしょう(好みで)… 適量

【作り方】
(1) フライパンにオリーブオイル、鶏肉を入れて塩、こしょうをふり、中火にかける。2~3分焼いたらにんにくを加えてさらに1分ほど炒める。。
(2) Aを加え、煮立ったらスパゲッティを加え、ときどき混ぜながら袋の表示時間通りにゆでる。ブロッコリーを加え、さらに1分ゆでる。
(3) お玉1.5杯分ほどの水分を残し、Bを加え、ソースにとろみがつくまで全体を混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ