『じゃあつく』竹内涼真のような「ハイスペ&モラハラ男」の実態。“司法書士の彼氏”を持つ女性が赤裸々告白

『じゃあつく』竹内涼真のような「ハイスペ&モラハラ男」の実態。“司法書士の彼氏”を持つ女性が赤裸々告白

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―

 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

 筆者はLINE公式サービスにて計1万件以上のチャット恋愛相談を受けてきました。また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・年齢問わずさまざまな方の恋のお悩みをうかがい、知見を深めているのです。

 2020年国勢調査によれば、日本人の「生涯未婚率」(50歳時の未婚割合)は年々上昇しており、女性は17.8%、男性に至っては28.3%にも及びます。そんななかで、恋愛がうまくいかないという方々にも筆者の知見が少しでも役に立てばなによりです。

※この記事は本人の許可を得て掲載しています。ただし、プライバシー保護のため実際のエピソードから一部変更しています。

じゃあ、あんたが作ってみろよ
『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(公式HPより)

◆今期一バズった『じゃあ、あんたが作ってみろよ』

 竹内涼真さん×夏帆さんのダブル主演で、12月9日(火)に最終話を迎えた今期一のバズりドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系)。

 男性主人公・勝男(竹内)は、高学歴・高収入のハイスペックながら、「女の幸せは、家で料理を作って愛する人の帰りを待つこと」、「料理は女が作って当たり前!」という古臭い価値観を持つモラハラ男で、そんな彼が人間的に成長していく物語でした。

◆転職でも友達関係でも彼氏に否定されて指図され

 さて、今回のご相談者の女性は『じゃあつく』の勝男と同じように、ハイスペエリートながらモラハラ気質のある彼氏と付き合っているという穂乃果さん(仮名・29歳)

「付き合って2年の有起哉君は私と同い年で司法書士をしています。いつもニコニコしていて一見すると温和でやさしいんですけど、私の決断とか私のしていることをすぐに否定して、水を差してくるんです……。

 例えば、私が前の職場で人間関係に悩んで退職しようとしていたときに、私のキャリアだとその職場以上に条件の良い会社には転職できないとか、キャリアアップ以外の目的の転職は“逃げ”でしかないとか言われて、余計につらい気持ちになりました。

 あと私の地元の女友達と会わせたときに、その子は元ギャルで言葉遣いがちょっと荒くて男遊びも奔放なタイプだったからか、後日、あの子とはもう二度と連絡を取らないでほしい、品が悪い友達とは縁を切ったほうがいいって言われて。

 私の人間関係にまで指図してきたときに、有起哉君がかなりモラハラ気質だってことに気づいたんです」(穂乃果さん)


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ