
文具のとびら編集部
ぺんてるは、ノック1回で書き続けられる自動芯出し機構を搭載した、シャープペンシル「オレンズネロ」から、限定の金属製替芯ケースとホルダー式消しゴムがセットになった「オレンズネロ限定セット」を、2026年1月23日より全国の文具取扱店にて順次発売する。
ラインアップは、定番の「ブラック」、静けさと深みのある「グリーンブラック」、ぺんてるが誇る高品質なシャープペンシル替芯を想起させる「カーボンブラック」の3種類。それぞれに、0.3mmと0.5mmの2種類の芯径を展開する。いずれも限定の金属製替芯ケースとホルダー式消しゴムをセットにした、限定パッケージで販売。各税込7,920円。
金属製の替芯ケースとホルダー式消しゴムを組み合わせた特別仕様
オレンズネロは、1960年にノック式シャープペンシル「ぺんてる鉛筆」を生み出したぺんてるが、半世紀にわたり追求してきた技術を結集したシャープペンシルのフラッグシップモデル。ノック1回で書き続けられる「自動芯出し機構」を搭載し、当時3,000円というシャープペンシルとしては高価格帯のモデルでありながら、2017年の発売直後には品薄状態が続くなど大きな反響を呼んだ。
今回、オレンズネロの「所有感」や「存在感」といった世界観を継承し、名前の由来である「黒(NERO)」にこだわった、限定カラー2色を含む限定セットを発売する。
■「黒(NERO)」を基調とした限定カラーのシャープペンシル(0.3mm/0.5mm)
オレンズネロの世界観やオレンズネロらしさを体現するブラック系の色味として、定番色の「ブラック」の他、限定カラーとして「グリーンブラック」と「カーボンブラック」の2色を選定した。
グリーンブラックは、品のある深いグリーンが特徴。メタリック塗装の効果により、角度や光の当たり方によって、ベースカラーの黒が強く見えたりグリーンの色味が際立ったりと、色の見え方が変化する。カーボンブラックは、実際にぺんてるのシャープペン替芯で塗りつぶした色をもとに仕上げた。黒鉛特有のざらつきと深い色味を忠実に再現。
■オレンズネロのための限定金属製替芯ケース&ホルダー式消しゴム
今回の限定セットには、オレンズネロのために作られた限定の金属製替芯ケースとホルダー式消しゴムを同梱。金属製替芯ケースは、オレンズネロのデザインコンセプトである、“塊から削り出したような一体感”を追求し、ぺんてるの自動芯出し機構搭載のシャープペンシルのアイデンティティを継承した、重厚感のある12角柱のフォルムに仕上げた。
ホルダー式消しゴムは「CLIC ERASER for ORENZ」というロゴ印字に加え、消しゴム本体の色を黒に統一した特別仕様。どちらもオレンズネロが持つ世界観に馴染むデザイン。
(※替芯ケースに中身は入っていない。セットに含まれるシャープペンシル替芯「Pentel Ain」を詰め替えて使う)
関連記事
【新製品】製図用シャープペンシル発売60周年を記念した3種の限定モデル
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/021429/
【新製品】二重の色彩できらめく、グリッター入りボールペン「デュアルメタリック」
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/021447/
