
個別学習で「自立」を支える放課後等デイサービス
トライクは、八王子・相模原エリアを中心に展開する、放課後等デイサービス(以下:放デイ)です。小学生から高校生までを対象に、個別学習支援に特化したサービスを提供しています。
利用者の半数は通常学級に通う子どもたちです。集団授業ではカバーしきれない一人ひとりの学習の「つまずき」を個別で支えます。一対一の学習を通じて感情のコントロールやコミュニケーション力を育み、将来の自立につなげています。

トライクでは、学習につまずいた単元まで戻る「さかのぼり学習」を取り入れています。苦手意識を丁寧に紐解くことで、「できた!」という実感を積み重ねていきます。
また、e-ラーニング教材も活用し、紙と鉛筆が苦手な子どもでも楽しみながら学べる環境を整えています。
こうした学習支援の仕組みをつくったのが、学校の教員から放デイに転職し、トライクの立ち上げに携わった和田さんです。元教員だからこそ見えた学習支援のあり方と、現場の声から生まれた働きやすい職場づくりについて伺いました。
話を聞いた人

事業部長 トライク橋本室長 和田 久美子さん
新卒で中高一貫校の数学講師として2年間従事。「生徒一人ひとりに向き合いたい」という想いから、2017年に株式会社ココミライトへ入社。学習支援に特化した放課後等デイサービス「トライク」の立ち上げに携わる。現在は事業部長としてトライク全教室を統括しつつ、橋本教室の室長・児童発達支援管理責任者として現場の支援方針の決定もおこなう。
教員時代に感じた、集団教育のもどかしさ

──和田さんはもともと学校で教員をされていたそうですね。なぜ放デイへ転職されたのでしょうか。
和田さん:新卒で中高一貫校に入職し、中学生の数学の授業を担当していました。担任は持たず、授業と授業後の質問対応が主な業務でしたが、補講などで個別に関わる時間が増えるにつれ、「この子はここでつまずいているんだな」という気づきが増えていきました。
教室には、授業についていくのが難しい生徒や、理解に時間がかかる生徒もいます。個別に補習をすれば理解が進みますし、わかった瞬間の表情を見ると私もうれしくなります。ただ、40人ほどのクラスでは、どうしても全体の進行を優先せざるを得ません。気になる生徒がいても十分に時間は割けず、「もっと一人ひとりを見たい」というもどかしさを抱え続けていました。
一人の子どもに深く関われる環境はないかと考え、教員免許が活かせる仕事を探したときに、放デイの存在を知りました。
──個別指導といえば学習塾もありますよね。
確かに塾も検討しました。ただ、一般的な学習塾のゴールは「合格」や「成績向上」です。私がやりたかったのは、勉強を含めた「その子の人生」を支えることでした。
実は教員を目指したのも、勉強そのものよりも、友達と過ごしたり、部活や行事を通じて人間関係を学んだりする“学校という場所”が好きだったからなんです。
だからこそ、学習を通じて生活力や生きていくためのスキル、楽しみや気づきを与えることが大切だと思っていました。それなら、塾よりも福祉の枠組みのほうが自分のやりたいことに近いと感じたんです。

