
夏の日差しをたっぷり浴びたレモングラスが、最も香り高く育つ初秋。庭で育てたレモングラスを収穫&乾燥させて、愛犬の暮らしに活かしてみませんか? ハーバルセラピストの資格を持ち、ペットのための自然療法も学ぶ海野美規さんがナチュラルな虫よけ&消臭アイテムとしておすすめの香り袋(サシェ)など、レモングラスの使いこなしアイデアを3つご紹介。犬に優しい使い方、注意点も解説します。
レモングラスの収穫

初秋は、レモングラスの収穫にぴったりの季節です。夏の日差しをたっぷり浴びて大きく育ち、香りも一番豊かになる時期。葉が青々としていて、茎がしっかり太くなっているものが収穫の目安です。爽やかな香りを楽しみながら収穫しましょう。

我が家では、庭のレモングラスが伸び放題になってしまいました。収穫しつつ、枯れた葉や傷んだ葉を取り除いて、風通しをよくしておきたいと思います。レモングラスは寒さに弱いため、これから11月中には収穫を済ませて冬に備えましょう。
収穫したレモングラスは乾燥させて、愛犬との暮らしに活用しましょう。
レモングラスの乾燥方法

■自然乾燥(天日干し)
1. レモングラスをきれいに洗い、水気をしっかり拭き取ります。
2. 茎から葉を外し、扱いやすい長さに切ります。
3. 風通しのよい日陰に吊るしたり、ザルなどに広げたりして乾燥させます。

4. 完全に乾燥したら、密閉できる容器に入れて保存します。

ポイント:直射日光下での乾燥は避けてください。香りが飛んだり、色が変色する可能性があります。
■電子レンジを使う
1. レモングラスをきれいに洗い、水気を拭き取り、細かく切ります。
2. 耐熱皿に重ならないように広げます。
3. 電子レンジで短時間ずつ(600Wで1分など)加熱し、様子を見ながら乾燥させます。
ポイント:加熱しすぎると焦げてしまうので、少しずつ様子を見ながら加熱してください。
