
「美容師ってモテるの?」という質問を受けることがあります。
僕自身はお恥ずかしながら恋多きタイプではありません。しかし、美容師は職業柄おしゃれで社交的、そしてトークが上手な人が多いのも事実。必然的に“モテる人が多い職業”というイメージがついているように思います。
そこで今回は、美容院で実際に起きている“恋愛事情”をこっそりお伝えしましょう。
◆美容師同士の恋愛は「よくある!」

先輩×後輩、同期同士、オーナー×スタッフ……いろんな組み合わせが存在します。
恋愛に発展しやすい理由はいくつかあります。
・感性が近い…ファッションや音楽、世界観など「好きなもの」が似ている。
・仕事の大変さを共有できる…下積みの大変さや、売り上げのプレッシャーなどを理解し合える。
ただし、多くの場合は交際を“秘密”にしています。
オープンにすると、他のスタッフから冷やかされたり、なにかと仕事がやりづらくなるからです。
そして最大の問題は別れたあと。
同じフロアで顔を合わせ続けるのはなかなかの精神的ダメージ……。
実際、別れをきっかけにどちらかが退職するケースは珍しくありません。
◆厄介なオーナー×スタッフの“問題系恋愛”
少し厄介なのが、オーナーとスタッフの恋愛です。オーナーが独身であればよいのですが、既婚者だったオーナーが女性スタッフと親しくなり、やがて離婚して、そのスタッフと再婚する……。
ドラマのような展開ですが、時折耳にする話でもあります。
恋愛は個人の自由ですが、「オーナーと部下」という関係上、恋愛になった瞬間、お店全体の問題になることもしばしばです。
不倫が発覚して上司としての信用を失い、スタッフ全員が退職してしまったなんてケースもあります。

