
1.御社と貴社の違いとは
話し言葉か書き言葉かで異なる

御社(おんしゃ)と貴社(きしゃ)の違いは、話し言葉か書き言葉かにあります。面接や電話など応募先の担当者と話すときは「御社」と呼び、履歴書やメールなど書く際には「貴社」を使います。
現在働いている会社は「現職」
転職活動の面接などで、現在働いている会社について話す場合は「現職」「現在の勤め先」を使います。すでに退職している場合は「前職」「前の勤め先」と呼びましょう。
「弊社」は自分が勤めている会社を指す謙譲表現として、取引や商談などのビジネスシーンで使います。転職活動で自社についてへりくだる必要はないため、弊社は使わないようにしましょう。また、「当社」は社内で使用する言葉のため、転職活動では使いません。
2.御社と貴社を使った例文
御社を使う場合
御社を使うのは、面接、電話、会社説明会、職場見学など応募先と話す場合です。以下が使用例として挙げられます。
【面接】
- 御社の◯◯◯◯という理念に惹かれました。
- 御社でのキャリアパスを教えてください。
面接で使える回答例はこちらの記事から▽
質問回答42例!医療介護福祉の面接対策~自己紹介から逆質問まで網羅~
【電話】
- 御社の◯◯職に応募いたしました◯◯と申します。
- 14時に御社に参ります。
【職場見学】
- 御社は明るくて活気があると感じました。ほかの支店も同じような雰囲気でしょうか?
- 御社ではICTの導入による効率化を実現したと伺いました。どのようなツールを活用されているか教えていただけますか?
【会社説明会】
- 御社の◯◯事業における今後の展望をお聞かせください。
- ◯◯さまが御社に入社した決め手を教えてください。
貴社を使う場合
貴社を使うのは、履歴書や職務経歴書、メール、手紙など応募先に文字を使ってコミュニケーションを取る場合です。以下が使用例として挙げられます。
【履歴書・職務経歴書】
- 地域貢献を掲げる貴社に魅力を感じ、志望いたしました。
- 貴社では社員同士の連携や業務効率化により、働きやすい環境だと伺いました。
履歴書・職務経歴書の書き方はこちらの記事から▽
履歴書の正しい書き方全解説!学歴・職歴・志望動機の例文と見本(サンプル)
【職務経歴書の書き方】ダウンロードOKなフォーマットつき!例文から作成のコツを掴もう
【メール・手紙】
- 貴社の◯◯職の求人を拝見し、勤務地に関する詳細を伺いたくご連絡いたします。
- 貴社が◯◯に掲載されていた◯◯職に応募させていただきたく、履歴書を送付いたします。
応募先に送る例文はこちらの記事から▽
【例文付き】応募先へメッセージを送るときの3つのポイント

