いつまでも輝く女性に ranune
転職の二次面接で聞かれることとは?質問・回答例と逆質問のポイントについて解説

転職の二次面接で聞かれることとは?質問・回答例と逆質問のポイントについて解説

5.二次面接に関するよくある質問と回答

Q.二次面接を辞退するのはマナー違反?

Tさんアイコン

A.二次面接を辞退することは可能です。辞退の意思が固まった段階で、なるべく早く応募先に伝えれば、マナー違反にはなりません。日程に余裕があれば電話・メールどちらでも構いません。しかし、面接当日や前日など直前に迫っている場合は、メールが見落とされる可能性もあるため、電話が望ましいです。

辞退理由に関して応募先から聞かれなければ、とくに伝える必要はありません。辞退の連絡を入れるのは気が重いかもしれませんが、無断で欠席することがないようにしましょう。

辞退の電話・メール例文はこちらも参考に
>面接行きたくない…ばっくれたらどうなるの?キャリアサポートに聞いてみた

Q.二次面接の案内メールにどう返信する?

Tさんアイコン

A.一次通過の連絡と次回の選考を設けてくれたことに感謝し、提示された日程の参加可否を伝えましょう。「このたびは、一次選考の結果をご連絡をくださり、誠にありがとうございます。また、二次面接の機会を頂戴し、大変うれしく存じます。ご提示いただいた日時、◯月◯日◯時に伺います。何卒よろしくお願い申し上げます」などの文面で、早めの返信を心がけましょう。

Q.結果がなかなか来ない場合は?

Tさんアイコン

A.企業によっても異なりますが、二次面接の結果は1週間〜10日程度で来ることが一般的です。2週間以上経っても結果が来ない場合は、応募先に聞いてみましょう。メール・電話いずれでも構いませんが、電話の場合は始業直後や終業直前、昼休みなどは避けましょう。「面接時に確認しておらず恐縮ですが」などと前置きすると、丁寧な印象を与えられます。

結果を問い合わせる際の例文とポイントはこちらも参考に
>【例文付き】応募先へメッセージを送るときの3つのポイント

Q.二次面接で落ちる理由は?

Tさんアイコン

A.二次面接では、社風と合わないことや熱意不足、方針の不一致が不採用の理由となるケースがみられます。保有資格や経験が、採用したい人物像と合っていても、応募先でなくてはならない理由や意欲が伝わらないと不採用になる可能性があります。また、将来的にやりたいことが会社の方針と異なる場合も見送りになりやすいでしょう。

あなたにおすすめ