*今回の内容は一例です。個人により選考の内容や流れは異なります正職員の医療事務になるため転職したOさん
取材に協力してくれたのは、関東在住のOさんです。これまで派遣の医療事務として働いていましたが、正職員の医療事務になるため転職を決めました。

今回Oさんはジョブメドレーをはじめとした求人サイトを使って転職活動をおこない、内定をもらうことができました。実際どのように転職活動が進んだのか。その体験談とジョブメドレーのおすすめの活用法を併せて紹介します。
Step1|求人を検索して応募
──「転職しよう」と決めたら、まず何から始めましたか?
Oさん:まずは「医療事務 転職」とかでネット検索して、求人を探しました。
そうしたらジョブメドレーが出てきたので、してみて、どんな求人があるのかチェックしました。
──いきなり求人検索から始めたんですね。自己分析や履歴書の作成などはしませんでしたか?
しませんでした。私の場合、「正職員の医療事務で探す」って決めていたので……。履歴書などの書類は応募したあと、必要になってから作りました。
──求人を探すとき、地域や給与、特徴などの条件を絞って検索することもできます。何か設定しましたか?
こんな感じで、いくつか設定しました。
Oさんが求人を探したときの設定
- 職種:医療事務
- 雇用形態:正職員
- 地域:在住の都道府県
- 給与:設定なし
- 特徴:設定なし
- フリーワード:心療内科
- 表示順:新着順
▼実際に求人を探したときの操作方法
──給与や「年間休日120日以上」などの細かい特徴は設定されなかったんですね。
私はまだ経験が浅いので、あまり条件を絞りすぎると受からないかなと……。条件が良いところだと「経験者優遇」というところが多い気もしたので。給与も今を下回らなければいいかなと思いました。
──フリーワードで「心療内科」と検索したのはどうしてですか?
前職の医療事務も心療内科だったので、慣れている診療科目のほうが良いなと思いました。
検索した結果、良いなと思った求人があったら、「気になる」を押して保存しました。ひととおり見終えたら「」に移動して、さっき保存した求人の詳細を見返しました。
アドバイス|良い求人を見つけたら「気になる」で保存しよう!

良い求人を見つけてもすぐに応募しない場合は、「気になる」を選択して求人を保存しましょう。マイページの「」からあとで求人を見返すことができるので便利です。また、事業所からのスカウトが届きやすくなるメリットもあります。
※ジョブメドレーにログインしていない状態だと、「気になる」は「キープ」と表示されます(保存期間は2週間)
アドバイス|転職理由を明確にすると、求人が探しやすく、転職活動がスムーズに◎
Oさんは転職の目的を「正職員の医療事務として採用されること」と明確に決めていました。もしOさんのように転職の目的がまだはっきりしていない方は、求人の選択肢の多さに戸惑ってしまうかもしれません。
そんな場合は求人検索より先に「転職を通じて何を達成したいのか」を整理するのがおすすめです。目的が明確であれば求人が探しやすくなり、面接時の志望理由などで迷うこともなくなります。
──最初に応募したのはどんな求人でしたか?
健診センターの医療事務に応募しました。でも別の人で決まってしまったのか、書類選考の前にお見送りの連絡が来てしまいました。
──それは残念でした……。その後の選考状況についても教えてもらえますか?
仕事をしながらだったので、転職活動期間は3ヶ月半くらいかかりました。同時並行で選考を進めて、応募したのは合計7社になります。結果、内定をいただけたのは3社目に応募したクリニックでした。

──「スカウト」経由でも応募したんですね。スカウトは合計何件くらい届きましたか?
8件くらい届きました。そのうち気になった6社目の歯科医院に質問のメッセージを送ってみましたが、返信待ちのまま、選考には至りませんでした。
アドバイス|スカウトを活用しよう!
ジョブメドレーに会員登録すると、あなたのプロフィールを見て興味を持った事業所から直接「スカウト」が届くことがあります。マイページからスカウト内容を確認して、興味がある場合には返信メッセージを送りましょう。その後は通常の応募と同じように、質問を送ったり面接日程を決めたりして選考を進めます。
──応募後の事業所とのやりとりはどう進みましたか?
応募すると、ジョブメドレーのシステムで代わりに事業所宛にメッセージを送ってくれるので楽でした。事業所から返事が来たら、引き続きメッセージでやり取りを進める感じです。


