いつまでも輝く女性に ranune
【更年期の体験談】私が試した全サプリ公開!40代からの更年期不調と向き合う旅

【更年期の体験談】私が試した全サプリ公開!40代からの更年期不調と向き合う旅

今度こそ!の願いを込めて生薬へ移行

「命の母」は生薬をベースにした商品ということで、「もしかしたら私にはこちらのほうが合うかもしれない」と、今度こそという気持ちを込めて飲み始めました。

数か月ほど続けてみると、心なしかイライラやのぼせが少し落ち着いてきたような感覚があり、「このまま続けてみよう」と思うようになりました。

ところが、秋から冬へと季節が移り変わる頃から、新たな悩みが出てきました。肌、特に体の乾燥とかゆみが気になるようになったのです。

ふと、義母が更年期の時期に肌のかゆみに悩まされ、綿100%の下着や衣類しか身に着けられなくなっていた話を思い出しました(ちなみに義母の場合、この症状は60代半ば頃には落ち着いたそうです)

藁にもすがる思いで…婦人科に行ったものの

冬本番になってもかゆみは一向に良くならず、「このままではつらい」と感じるようになりました。そこで思い切って、近所の婦人科を受診してみることにしました。

ところが、看護師さんの事前カウンセリングでは「皮膚のかゆみなら、まずは皮膚科ですね」とのこと。念のため先生にも診察していただきましたが、やはり「婦人科より皮膚科で相談したほうが良い」という結論でした。赤みや湿疹がはっきり出ていないこともあり、原因を特定するのは難しいようでした。

ただ、その際に「更年期対策として『命の母』を飲んでいます」とお話ししたところ、「肌のケアも一緒に考えたタイプもあるので、そういったものを試してみるのも一案ですよ」と教えていただきました。

そこで選んだのが、肌と更年期症状の両方をケアしてくれるという「命の母 メグリビ」でした。私には合っていたのか、しっかり保湿ケアも併用しながら続けているうちに、かゆみが少しずつ落ち着いてきたように感じました。

「ようやく少し落ち着いてきたかな」と思い、このままメグリビを続けることにしたのですが、更年期の“アップデート”はここで終わりではありませんでした。

飲み続けて1年ほどたった頃から、今度は睡眠の質に影響が出てきたのです。眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めてしまう日が増えました。そのため日中は強い眠気に襲われ、昼寝をしてしまう → 夜眠れない → また日中眠い……という、見事なまでの負の連鎖に陥ってしまいました。

仕事でセミナーに参加しても、どうしても眠気に勝てず、こっくりこっくりしてしまうことも。「このままでは仕事にも支障が出てしまう」と、本気で危機感を覚えるようになりました。

ここでようやく、「サプリメントだけに頼るのは、もう限界かもしれない」と感じ始めました。この後、私は新たな方法にチャレンジすることにしたのですが、そのお話は後編でお伝えしたいと思います。

更年期の向き合い方に正解はなく、私の体験もあくまで一例ですが、同じように悩む方のヒントや励ましになればうれしいです。

  • 【更年期の体験談】サプリでは足りず…保険適用のプラセンタ注射に踏み切った記録

※本文中の商品情報は2025年12月現在のものです。
※本記事は筆者個人の体験談であり、すべての方に同様の効果・変化を保証するものではありません。
※サプリメントは疾病の診断・治療・予防を目的とした医薬品ではありません。体調不良や気になる症状が続く場合は、自己判断で放置せず、必ず医師や専門の医療機関にご相談ください。

配信元: HALMEK up

あなたにおすすめ