いつまでも輝く女性に ranune
毎日12Lもの水をスーパーで……世帯年収700万の女性、近づく子育て費用の増加に“恐怖”

毎日12Lもの水をスーパーで……世帯年収700万の女性、近づく子育て費用の増加に“恐怖”

物価高が続き、日々の生活費が上昇する一方、収入はなかなか増えない……と悩む人も多い、近年の日本。中には自分なりの『節約術』を駆使して、その苦境を乗り切ろうとする人もいます。今回、紹介するのは高い水道代を抑えるために、毎日スーパーのウォーターサーバーに通い詰めているという女性。節約を続ける一方、これから増える子ども関連の出費に“恐怖”を感じているそうです。

現状への不満は少ない一方、将来の出費増が「恐怖」

毎日12Lもの水をスーパーで……世帯年収700万の女性、近づく子育て費用の増加に“恐怖”

節約が続く今の暮らしについて、女性は「人並みの生活は送れていますし不満もほぼありません」とする一方、「節約しても思うように貯蓄が増えないことに焦りを感じています」と本音も。

「これから子どもの食事量も増え、習い事や学業にかかるお金も増えます。自分たちの老後の費用も貯めておかなければ」と将来への不安を抱えている様子です。

特に、子ども関連の出費については「習い事の費用や交際費がバカにならず、さらにこれから増えていくことを想像すると恐怖」だと言います。

頭の中に不安をよぎらせつつも、節約で日々の生活を乗り切る女性。現在のパート収入は年80万円ほどとのことで、最後に「貯蓄や生活の潤いを増やすために、私の稼ぎを増やすことが現状の課題です」と教えてくれました。

 

(文:ママテナ編集部マネーチーム)
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2025年12月、「節約術エピソード」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。
※写真はイメージで本文とは関係ありません。

ママテナ編集部マネーチーム

dポイントが貯まるお得な最新キャンペーンや家計を助けるポイ活情報、一般の方から寄せられた節約術やお金まわりのエピソードなどを徹底リサーチ。私たちの暮らしに必要不可欠な「お金」にまつわる話題を編集部が紹介します。

あなたにおすすめ