
1. オープニングスタッフとは
オープニングスタッフとは、新しくオープンする店舗や施設、あるいは新しいプロジェクトやイベントなどにおいて、最初のスタッフとして働く人のことを指します。
オープニングスタッフとして働くには、店舗や施設などが開業する数週間〜数ヶ月前に募集される求人に応募して採用される方法、もしくは社内異動で配属される方法が一般的です。
オープン前は通常のサービス提供がおこなわれないため、開店・開業に向けた準備や研修からスタートする点が大きな特徴です。
2. オープニングスタッフのメリット
オープニングスタッフとして働くには、次のようなメリットがあります。
職場が新しくきれい
新しくオープンする店舗や施設の場合、内装も新しく整備されていることが多いため、きれいな職場で働ける可能性が高いです。清潔であることはもちろん、家具家電や業務で使用する機材などについても新しいものが導入されやすいです。
フラットな人間関係
オープニングスタッフの多くは新たに集められたメンバーで結成されるため、社内の派閥などのしがらみがなく、フラットな人間関係を築きやすいです。
研修が充実している
既存店舗や施設に入社した場合は、入社時研修やOJT制度により実際の業務を通じて覚えていくことが一般的です。それに対しオープニングスタッフは、開業後スムーズに運営できるよう、必要な知識やスキルを身につけるための事前研修が充実している傾向にあります。実際の業務が始まる前に、スタッフ同士で不明点などを確認しながら習得することができます。
ゼロから作り上げる達成感や一体感を得やすい
新規オープンする店舗や施設では、皆で協力してゼロからサービスや環境を整えていきます。そのため、やり遂げたときの達成感やチームとしての一体感を得やすいのも特長の一つです。周囲と協力して一つの目標に向かうことが好きな人には、やりがいのある環境だといえるでしょう。
等しくチャンスがある
オープニングスタッフは人間関係がフラットであると同時に、等しくチャンスをつかみやすい点も大きなメリットです。皆が同じスタートラインから始めるため、努力次第では責任あるポジションを任せられることもあります。

