いつまでも輝く女性に ranune
50歳・はっちゃんが諦めた夢を取り戻した「始まりの日」!大人がハマりやすい“思考の罠”とは

50歳・はっちゃんが諦めた夢を取り戻した「始まりの日」!大人がハマりやすい“思考の罠”とは

夢を回収する前に!50代が抜け出すべき“思考の罠”

夢を回収する前に!50代が抜け出すべき“思考の罠”
みちょこ / PIXTA

私たちは大人になるにつれて、「自分には才能がない」「食べていけない」「もう若くない」など、できない理由を並べては、たくさんの夢を諦めてきました。

そして気がつけば「こんなはずじゃなかった」という漠然とした後悔や、「このままでいいのか」という焦りを抱えたまま、50代を迎えている……。そんな方も少なくないのではないでしょうか。

でも、考えてみてください。その諦めた夢の中には、あなたの「本当にやりたかったこと」「心の底からワクワクすること」が詰まっているはずです。それを心の奥底に封印したまま、人生の後半戦を過ごすのは、あまりにもったいない気がします。

過去の夢を回収することは、単なるノスタルジーに浸ることではありません。自分自身の中に眠っている情熱を掘り起こし、再び燃えたぎらせるプロセスです。

一旦諦めたという事実は後悔が残ったり、ネガティブな感情として捉えられがちです。しかし、見方を変えれば「あなたが本当に望んでいたこと」を、改めて確認するために必要な時間だったともいえます。また、自分にとって適切なタイミングを待っていたともいえるでしょう。

今は、幸せなことに、昔よりも夢や目標を叶えやすい環境が整っています。あとは、自分が改めてやりたい気持ちに火をつけて、実際に行動を起こすかどうかだけです。

多くの人が、「50歳から新しいことを始めるなんて、もう遅い」と思っているかもしれません。それこそが、私たちが陥りがちな限界を自分で決めてしまう“思考の罠”ではないでしょうか。

人生の宿題は、何歳からでも回収できます。そして、やりたいことや好きなことだけではなく、過去にやり残したこと、諦めてしまった夢を「回収」することこそが、あなたの人生を劇的に好転させる起爆剤となり得るのです。

次回は、過去から未来に踏み出すための「考え方のヒント」 をお届けします。

配信元: HALMEK up

あなたにおすすめ