◆素の自分としての「人間・芹澤優」
ここからはホットパンツにブーツの新衣装で登場した“ソロアーティスト”の芹澤優が、新曲の「TIMELESS POWER feat. MOTSU」から「UNGLE FIRE feat. MOTSU」、「YY Vivace」を立て続けに披露。
そして最後に登場したのは、“人間”芹澤優。声優、アイドル、ソロの次が思い浮かばず、苦肉の策で「人間」をひねり出したのでは…? ライブ鑑賞中に考えていたその疑問をライブ後に本人にぶつけたところ、「いや、自然に最初から思いついてました」とのこと。
なんでも、声優、アイドル、ソロ、i☆Risメンバーとしての自分はどれも本来の自分から遠く、素の自分を「人間・芹澤優」とくくることは、彼女にとって自然なことだったという。そして、このパートでは自分で作詞をした曲を歌ったのだ。
◆まだ31歳にして引き出しの多さ
新衣装のミントグリーンのドレスを身にまとい登場。「今年は(この曲を他のライブで歌わずに)とっておいたの。大事なときに歌いたいから」と語り、「告白」を歌唱。間奏明けのサビで泣きそうになり、少し声がかすれる場面もあった。さらに誕生日を祝う「Merry Birthday!」を歌唱して本編は終了。

しかし、“i☆Risのメンバー”が1位だった場合にやるはずだった曲についてMCで言及があり、客席からの声援により、本当はやるはずではなかった曲を大サービスで追加することに。
「今年1年、この曲に支えられた。ひとりで歌うのは初めて」と語り、「HERO」を歌う。舞台上で歌う彼女だけでなく、客席のファンたちも一緒に歌詞の「ありがとう」を噛み締めていたはずだ。
ライブを通して改めて気づくのは、声優、アイドル、ソロのどれもで豊富な楽曲が溢れていること。声優の数が増え続け、競争が激化する業界において、人気のキャラソングを持つ人は決して多くはない。さらにグループでは「ぴあアリーナMM」をソールドアウトさせ、ソロでもYouTubeで1000万再生突破の楽曲を持つ。まだ31歳にしてこの引き出しの多さ。今後のさらなる活躍に注目したい。
【芹澤 優】
1994年、東京都生まれ。2月25日には、『MFゴースト 3rd Season』オープニングテーマ「TIMELESS POWER feat. MOTSU」をリリース。「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」「ROCK ME KISS ME feat. MOTSU」に続く、続投となる。i☆Risとしては来年春から「i☆Ris 11th Live Tour 2026」が開催決定
<取材・文/森ユースケ>

