3.調剤事務員の面接対策

ー面接では履歴書・職務経歴書以外に持ち物の指定はありましたか?
とくになかったです。
ー前日に準備したことはありますか?
履歴書・職務経歴書を書いたくらいですね。薬局のホームページもなくて、何も調べようがない状態でした。
ー当日はどんな服装で行きましたか?
証明写真と同じ上下黒のスーツです。
ー面接は1回で終了ですか?
責任者の薬剤師と1回だけ。時間は30分くらいだったと思います。
ーどんなことを聞かれましたか?
志望動機はまったく聞かれなかったです。
書類をさらっと見て「何時から何時まで入れるか」「週何回入れるか」など、条件面の確認という感じでした。業務面では、ご自宅にお薬を配達することがあるので「車が運転できるかどうか」を聞かれました。
あとは「オープニングだからすごく忙しいけど大丈夫?」とか「土曜日が仕事だったり、お盆などの休みも少ないけど大丈夫?」ということを確認されました。
ー逆に質問したことはありますか?
質問はしてないんですけど、子どもの午前保育の日だけは午前中のみの勤務かお休みにして欲しいということを伝えました。
ー面接で印象に残っていることはありますか?

併設している病院の薬剤師さんが責任者をしているんですけど、外来が始まる前に面接を終わらせたかったらしく、すごく朝が早かったです。
あとは面接後に内定を伝えられて、午後からいきなり研修が始まったことですね(笑)。
ーだいぶ急ですね。研修ではどんなことをするんですか?
同じ事務の人に発注の仕方を教えてもらったり、レセコン会社の人に使い方を教わったりしました。レセコンは練習用の処方箋にひたすら入力していったんですけど、流れが急すぎて大変でしたね。
もうすぐ入職して1年になるんですけど「あの時はよくやりきったよね」って同僚と話してます。
ーオープニングの方はみんな残ってるんですか?
逆にオープニングの人しか続いてなくて、後から入った人はすぐに辞めてしまいます。
ー辞めてしまう要因はどんなことが考えられますか?
仕事のスピードについていけなかったり、覚えること・やることがいっぱいあってパンクしてしまったり。私たちの教え方も悪いのかもしれません。
ーいまの薬局の体制は?
薬剤師さんが2〜3人、調剤事務は夜の学生アルバイトを入れると全部で5人です。
ー1日にどのくらいのお客さんが来るんですか?
処方箋枚数が60〜100弱くらいでけっこう波があります。忙しさは苦じゃないんですけど、パートなので途中から引き継いだ仕事をやったり、部分的な携わり方が多かったりして、仕事の全体像を把握できないことがいちばん大変です。
ー応募時に希望していたお休みは取れてますか?お子さんの行事であったり。
そこはちゃんと休めています。
ー経験上「こういう職場はやめておいたほうがいい」とアドバイスをいただけることはありますか?
結局、どこも楽しかったんですよね。入った先々で大変なことはあると思うんですけど、何かしら学べることはあったので。
ーわかりました。本日はありがとうございました。
ジョブメドレーからのアドバイス
今回の面接対策について、ジョブメドレーのキャリアサポートに「良い点」「改善できそうな点」を聞いてみました。主なポイントは以下のとおりです。ぜひ参考にしてみてください。
◎オープニングの求人は職場の雰囲気などがわからない分、面接時に業務内容や教育体制について確認しておくと心の準備ができて良いと思います。
◎絶対に譲れない条件を面接時に伝えられたのは大事なポイントです。
■医療業界の事務で転職を考えている方へおすすめの記事
【実例あり】医療事務の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました転職活動をする上で知っておきたい「履歴書の書き方・提出方法」「志望動機の考え方」「面接対策でやるべきこと」などを総まとめした記事をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

